見出し画像

【浅草】絶品コブクロ刺し@のんきや


はじめに

 みなさんこんにちは!
浅草といえば飲食店の立ち並ぶ「ホッピー通り」って有名ですよね。
気軽に立ち寄れるお店を探してうろうろしていましたがサクッと飲めて、ちょっとしたウェイティングタイムにもピッタリな立ち飲み店を見つけたのでご紹介したいと思います。

お店の場所

 今回伺ったのは「のんき屋」さんです。
所在地はホッピー通りの丁度一本西側「いっぷく通り」にあります。
ホッピー通りは観光客でごった返していて客引きだらけのある種観光向けな通りなのに対して、こちらの通りは細い道という事もあってか一気にローカル感ある路地で味のある雰囲気となっています。
お店の前には瓶ビールケースを積んだ簡易テーブルが並んでいて「あっ!立ち飲み屋さんだ」とすぐにわかる風景も風情があっていいですね。

いただいたお料理

 下町浅草に来たならばやはりここはホッピーを頂きます。
テラス席に着き「ホッピー黒!」と伝えればささっとご用意、氷ガチャガチャ瓶をどんと置けば450円の掛け声、そうこちらのお店はキャッシュオンシステムなんです。
御徒町周辺の立ち飲み店もそうですが注文してお料理が来たら都度その場で精算、もちろん現金ね。
支払うときに間違い少ないし、何より退店時に「ごちそうさま!」と声を掛ければさっとお店を後にできるのも時間のロスが無くて私は好きです。
さてさてお支払いのホッピーセットは450円、途中で追加したおかわりの中は200円です。
テラス席?を用意しているだけありドリンクの容器はガラスではなくプラスチック、飲兵衛にやさしい扱いが少々雑になっても許される仕様。
逆にホッピーを楽しみたい方には「3冷」の肝心なグラスが冷えていないこともありますからここは好みが分かれるかも。
お料理は「もつ煮」と「コブクロ刺し」を注文しました。

もつ煮150円

「もつ煮」はなんと150円、小皿に盛られたもつは結構おおぶりで少しニンジンや大根が少々入っている程度、お酒を飲みたい方ならこのボリューム丁度良いかも、お料理楽しみたい方は追加してもいいぐらいですね。
もつはぷりぷりで食べ応えあり、味付けはかなり浅く煮込んでいる模様です。
なのでほろほろした感じではなく歯ごたえを楽しむ感じかしら、お汁の濃度もお味噌汁レベルなのであっさりしていて、お酒のあて向けではなくおかず感覚と感じました。
そして追加注文のコブクロ刺し、豚の子宮の部位ですね。

コブクロ刺し300円

ホルモン系は脂の少ないところは湯引きをして冷やし加熱済みのお刺身として提供されることが多いですが、私も結構好きなんです。
コブクロの他にも胃のガツや心臓のハツ、舌のタンなども提供されているのをよく見ますね。
さてこちらのコブクロ刺しとっても生感覚、見た目から湯通しの時間を限りなく短くしたであろうフォルムは圧巻でした。
そして赤いタレになっているのは韓国風かしら酢醤油に唐辛子とごま油がかかっている感じ。
持ち上げた時に感じるぷにっとした火がよく通っていますよ感触よりも生の感じのだらっとした柔らかさ、口に運んで噛めばこの火の通りの浅い加減に久しぶりに感動です。
ずっと噛んでいられるむにむにした感じは明らかに湯引き時間が短く、それほどに新鮮な内に調理されたのだというのが伝わってきます。
下処理をしっかりしないと臭みが残ってしまうコブクロですが、食べている間全然感じることなく、酸味と辛みの効いた醤油とのハーモニーがとても素晴らしかったなぁ。
とコブクロのおいしさに口をもごもごさせながらホッピーのみのみ他のお客さんの注文品もチェック、結構串もの注文している方多いのね。
こちらの串ものは2本で200円、一串に3つぐらいついている割と小ぶりな大きさ。
他にはポテトサラダやナムル、野菜系も200円、牛すじ煮込みやガツ刺しは300円となっています。
グランドメニュー以外にもイレギュラーなフードありそうなのでおかみさんに聞いてみるのもいいかも。
安さのインパクトを訴求しているお店ですから全体的に盛は小ぶり、CPはお値段相応って感じね。
焼きながらお客さんと談笑する女将さんもとても気さくでリラックスできる要因かも、初めて利用する際も通りかかった際に笑顔で声かけてくれるのでどことなく安心感を覚えます。
そんな感じでささっと料理を頂き女将さんに一声かけて退店の運び、帰る時も笑顔で送り出してくれる気持ちよい接客で後にしました。
人情味あふれる浅草の立ち飲みを楽しみました、ごちそうさまでした~。

おわりに

 10年ほど前ホッピー通りで飲食を楽しんだこともあったのですが、再度歩いた2023年は外国人の利用が多くインバウンドの効果で多国籍な観光客で大賑わいでした。
お酒で酔う前に人酔いしてしまうなと思い路地を散策したわけですが、これがとても素敵な巡り会わせとなりましたね。
一品がとてもリーズナブルなので待ち合わせやはしご酒の止まり木として利用するのも良いのかなと思いました。
私が気に入ったのはコブクロ!同じ品質で提供されるかはわかりませんが、お店に立ち寄ったら注文してみてはいかがでしょうか。
これまでご覧いただきありがとうございました🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?