くりかえす、というもの

久しぶりにカレイの煮付けを作った。
私が最も苦手とする煮物。
夫は食事にうるさくは無いが強いて言うなら和食が好きだ。
結婚して何年か経った頃、たまたま義母の作るカレイの煮付けを食べる機会があった。
あまりに美味しすぎて、夫は初めて私のを食べたときどう思っただろう。
毎回そんなことを思っては鍋を覗きながら苦笑いしてしまう。
和食は難しい。少ない調味料のさじ加減や火の通り具合で全く味が変わってしまうから。
繊細と言えばそうだし、極めて扱いにくい。

‥‥‥

家の入り口のラベンダーが可愛すぎて写真に撮ってみた。
手をかけることもせず放置のラベンダーなのだけど、毎年花を咲かせる。
思えば真冬を除いて常に咲いてる気がする。
当たり前の存在で気に留めることもなかったが。

今日はパクチーの種植えをした。
土が余ったのでこのラベンダーの新しい穂を摘み取りプランターで挿し穂にしてみた。
楽しみだ。

画像1



この記事が参加している募集