見出し画像

はじめての記事。福井好きの私が始めたセレクトショップについて!

はじめまして、スールラテールのブログにようこそ!
店主の近藤ひなたです。

ひなたって覚えていただけると嬉しいです!
父が付けてくれた名前で、個人的にとても気に入っています
これを機にぜひ皆さんにも「ひなた」で親しんでもらえたら嬉しいです!

このブログでは、私が大切にしていることや、スールラテールで取り扱っている商品に込められた想いを少しずつお話ししていきたいです。
実は、文章を書くのは苦手なので、やさしい気持ちで見守っていただけると安心します。
どうぞよろしくお願いします!


スールラテールの由来

まずは、店名の話をさせてくださいね。スールラテール(sur la terre)というフランス語には、「大地の上で、上に」という意味があります。私やあなたが今過ごしている場所や、思い出の場所、あるいは誰か大切な人が住んでいる場所…それぞれの場所は、私たちが生きる舞台です。そこには歴史や文化、愛情が育まれていて、私やあなたにとって大切なアイデンティティでもあると思います。そんな場所や、その背景にあるストーリーへ感謝と愛を込めて、この名前を選びました。

地元は福井

助手席からの眺め。私の大好きな瞬間 in 福井

私は大学進学を機に他の県へ引っ越しました。離れてみて初めて、福井に昔からある自然や風景、そして県民の雰囲気が自分にとってどれほど大切だったかに気づいたんです!正直、高校生までは「大きな商業施設もないし、遊ぶ場所も少ない…」と不満に思っていました。田舎特有の「なんにもない」ことにどこか劣等感を抱いていた部分もありました。でも今では、福井で見られる美しい景色や、聞こえてくる穏やかな方言、温かい人々こそが、福井の魅力であり、私が愛する理由なんだとわかりました(離れてみて、「私、福井めっちゃ好きやったんやな」って気がつきましたし、都会にある煌びやかなものはここにはないのかもしれないけど、もともとあるものの魅力に私が気がついていなかっただけでした。)。

私の好きな福井らしさを大切にし、皆さんにもその魅力を伝え、福井ファンをもっと増やしていきたいと思いました!そんな思いから、スールラテールを立ち上げることにしました。

私が福井を大好きなように、皆さんにもそれぞれ自分の大切な場所やその土地に息づく文化、人々をもっと好きになってほしいです!なぜなら、自分の住む街を好きだなって思って、実は同じようにその街が好きな人が周りにいたら、どんなに知らない人同士でも共通点を見つけた気がして嬉しくないですか?私はそれを幸せの1つだと思っています。

使命は架け橋になること

スールラテールでは、そんな地域の魅力を活かした商品や、社会問題を解決しようとして生まれた商品を積極的にセレクトしています。私は、その商品に込められたさまざまな物語を皆さんに伝えることで、作り手と皆さんを繋いでいきたい。皆で環境への配慮や持続可能な生き方について考え、自分の好きな場所や景色、風習を守っていきたい。
そのために、作り手と皆さんを結ぶ架け橋として私は頑張ります。

そんなわけで、スールラテールはあなたにとって、ちょっと特別な発見の場になれたら嬉しいです。どうぞ気軽に覗いてみてくださいね!
それでは、今日はこの辺で!今後もよろしくお願いします!

現在、スールラテールはオンラインでのみ活動しています。こちらも併せてよろしくお願いします!


セレクトショップ スールラテール

まだ始めたばかりですが、スールラテールのInstagramもフォローよろしくお願いします!ほんとのほんとの始めたばっかり過ぎて、全然仲間がいない状態ですが・・・投稿を見てくれる方がいると頑張れます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?