見出し画像

#2. ネットショップ奮闘記!Instagramとホームページを繋げたいけど…道は遠い?

こんにちは、スールラテール店主の近藤ひなたです!  
さて、スールラテール開店奮闘記!第二回目となりました。今回はInstagramとネットショップを連携させようと格闘した時の話です。


色んな人と出会うためにどうしても使いこなしたいのがInstagram!
特に憧れるのは、投稿にお店の商品をタグ付けするってやつ🏷️
あれだけでとってもお店感が出るはず!羨ましい!と惹かれた私はどうしてもタグ付けできるように設定したくなりました🔥

いざ!お店とInstagram連携だ

実は"ネットショップとInstagramを紐付け"ってECショップを運営されている方にはもはや当たり前のことらしく、検索するとやり方が書かれた記事はたくさん出てきます
(親切にも画像付きで説明されてる記事もあってめっちゃ助かります🙏)

5ステップほどあり、ほとんどの方は指定のプロセスをこなせばうまくいくはずなんですが…

何らかの不具合により連携することはできません…?!

ほんまに初っ端からうまくはいかず。
4ステップらへん、あとちょっとってところで、"何らかの不具合により連携することはできません"という表示が出てきます💦
それ以降はどうにも進むことができず。
原因もわからず、八方塞がり…😨

一度立ち上げたアカウントを消して新しく作ってみたり、一週間待って再び挑戦してみたり…
とにかく同じ悩みの人がいないか、検索しまくったり

何をしても"何らかの不具合により…"

何の不具合なんだ!って聞きたいけどInstagramの問い合わせ先は明記されていないので?(おそらく🤔)
相談する人もいなくて、1人で悶々としてました。

それから2ヶ月くらいは

タグ付けできんと次に進めんのか?そんなことない!今重要なのはタグ付けじゃないやん?!
今できることをまずしよーよ!

って無理やり切り替えて、とりあえずInstagramとネットショップの連携は保留にしておきました😔

ただここまでこだわる理由は、Instagramには URLを投稿してもリンク先に飛ぶように設定されていないため、商品を見たお客さんがホームページ上でまた商品を探さなければならず、手間をとらせてしまう…

楽しく安心してお買い物時間を過ごしていただきたいのに、それが実現できないのは苦しい…
こんな状態なのに胸を張ってスールラテールよろしくお願いしますなんて、言えない…

でも、パソコンに詳しい訳でもないからどーしようもない。

ほんと、八方塞がりで悶々としてました

3ヶ月後、新しいアカウントで奇跡?!

その後も、時折挑戦するも…ステップ4らへんで毎回"何らかの不具合により連携できません"という表示

うまくいかずに3ヶ月が経過していました。

久しぶりにもう一度ネットショップとInstagramを連携するぞ!🔥😤って気合いが入っていざ!

新しくアカウントを作り直してみて、色んな記事を読みながら奮闘!

気がついたら連携できてました?!😳

えー!できてしまったんやけど…おぉ、ほんまにできとる!?!

嬉しいとか、やっとだ!って気持ちより、とにかくなんで?!ってびっくりしてました😅

とりあえずうまくネットショップとInstagramを繋げられたので、投稿からそのままネットショップの商品ページへ飛べるようになりました!


ようやくこんな感じで投稿できるように!!!

長く時間がかかってしまったけど、これでようやく少しはお客さんが使いやすいショップに近づけたと思います!
それがほんまに嬉しくて一安心
いや、まだまだなんですけどね笑

まぁ原因は結局分かりませんでしたが、結果オーライです!

しかし!まだフォロワーさんは全くいません😅今後も奮闘記はまだまだ続きそうです。温かく見守ってくださると嬉しいです


それでは、次回の奮闘記をお楽しみに!

スールラテール 物語屋のひなた



トラブル続きですが、Instagramの投稿にも少しずつ力を入れていきます!
覗いてくださると嬉しいです!まだフォロワーは全然いませんが、未来のフォロワーと出会えるのを毎朝楽しみにしています♪

セレクトショップ スールラテール
ネットショップもどうぞ、よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?