【必見!】謎に包まれたサウジアラビアに行くまでに見ておく参考書! 第2章 リヤド編
第1章はサウジアラビアの基本情報でしたが、今回は首都リヤドの情報です。
私がサウジアラビアに最初に行った都市がリヤドでした。空港から宿へ配車アプリCreamを使用して行った様子は第1章をご覧ください。
まずはリヤドの有名観光地です。
・マスマク城
・国立博物館
・ディルイーヤ遺跡
・キングダムタワー
マスマク城
私はまず宿から5キロくらい離れたマスマク城にお昼からCreamで向かいました。
しかし、城周辺は人がほとんど見当たらなく、閑散としており、地元の人は夜から動き出すんだろうなくらいで考えていました。
しばらく周辺を歩いていると、まさかのメンテナンスで休みでした。
事前情報で休みの時があるとは知ってはいましたが、まさか本当に休みとは。マスマク城は休みの時がありますのでお気をつけください。
サウジアラビア国立博物館
次に向かったのがマスマク城から3キロくらいの場所にある国立博物館に行きました。
私は博物館系はあまり興味がなく普段は行きませんが、城から近くにあったのと、さらにこの国立博物館は入場料がなんと無料でした。
館内は涼しく、おそらく完成して年数が経っていないのでとても清潔感がある博物館でした。それに人がほとんどいませんので快適でした。休憩を兼ねて行くのはオススメです。
ディルイーヤ遺跡
ディルイーヤ遺跡は博物館からかなり離れていたし、行って休みだったことのリスクを考えるとどうしても行くという選択肢はありませんでした。確か16時までに入ると入場無料とネットに書いてありましたが、実際に行っていないので真相はわかりません。
キングダムタワー
最後に行ったのはキングダムタワーです。
私はリヤドに行くならここは絶対行くと決めていた場所です。
キングダムタワーはリヤドの中心部にある栓抜きタワーと呼ばれている地上99階のタワーです。リヤドの町が一望できます。
場所はリヤドのモールの2階にあり、値段は69リヤル(2900円)でした。
想像以上にキングダムタワーの展望台はお洒落でリヤドの夜景も見ることができ満足でした。
ちなみにモールの中にフードコートがあるのでここで食事をするのをオススメします。その理由は中心地のキングダムタワーの周辺には意外と何もないからです。
マクドナルドやカフェは目の前にありますが、東南アジアであるような屋台や中東であるようなファストフードが本当にありません。
少し歩いたところに高そうな中国料理やアラブの店があった程度です。ちなみに私はマックで食べましたが全部で1000円くらいだったので、日本より少し安いくらいですかね。
最後に
リヤドの街はドバイ並に栄えていると想像していましたが、中心地すら空き地が多く、むしろ発展途上の国かと勘違いするほどでした。未だにメトロも開通していないし、バスも一部しか通っていません。今後に期待です。
マスマク城やディルイーヤ遺跡は、次に行くアルウラの景観を見れば満足できると思いますので、絶対に行っておきたいスポットではないと私は思いました。
キングダムタワーはリヤドの街並みは一望できますが世界一の高さでもなく、ドバイのブルジュハリファに登った時の感動はなかったので、どうしてもリヤドの街並みを見たいという人以外は無理して行かなくてもいいかなと思います。
よってあまり時間がない人はリヤドは真っ先に選択肢から外してもいいと私は思います。もちろん時間のある人はリヤドにも行って比較してください。実際行ってみないと感想なんて人それぞれだと思いますから。
次回は必ず行ってほしい場所アルウラについて書きますのでお楽しみに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?