見出し画像

Refind Self: 性格診断ゲームをやってみた結果

Refind Self: 性格診断ゲームをやってみました。Refind Self: 性格診断ゲーム | Game | PLAYISM公式サイト

Nintendo Switch、Google Play、App Store、Steamなどで販売されており、プレイヤーがゲーム内で行った行動により性格が分析されるという内容なのですが、ゲーム一つとってもプレイヤーによりとる行動が一つ一つ異なるということが感じ取れて面白かったです。

私の診断結果は

↑Refind Self: 性格診断ゲームの結果です。

上記のようになりました。

最も象徴する性格
私を最も象徴する性格は「賢者」のようです。
賢者というと聞こえはいいですが、解説文を読んでみると「確率で得をするよりも、確実に損をしない。訪れるかもしれない危機に備えることのできる性格」という説明があるので、要するに石橋をたたいて渡り、確実に勝てる勝負しかしない臆病者ということでしょう。

  • 補足する性格
    「旅人」と「裁判官」でした。解説文では
    旅人が「郷に入っては郷に従う。今までのやり方以外も試してみる。そんな柔軟性を持つ性格」
    裁判官が「ルールや秩序を大切に。人のお手本になれるように。正義感のある性格」
    となっており、「旅人」と「裁判官」二つの相反するような性格が、私を補足する性格として出るのが大変興味深かったです。

秘められた性格
「研究家」でした。
「知識を集めたり、世界観の考察をしたり....ゲームのクリアに関係のない情報にも、熱意を持つことができる性格」となっています。好きなことは結構調べるのでこれはそこそこ当たっていたのではないかと思います。

最も遠い性格
「道化師」でした。
「複雑な機能を持つ道具を使いこなしたり、みんながしないような行動をしてみる好奇心旺盛な性格」となっています。
わざわざ複雑な機能を持つ道具を使いこなそうとも思いませんし、好奇心が旺盛な方ではないのでこれも当たっていたと思います。

主人公がロボットなのですが、そのロボットを作った博士とのストーリーもあり、性格診断目的以外でも楽しむことができました。

プレイヤーが行ったゲーム内の行動を分析して性格を判定してくれるので、当たらずとも遠からずの結果が出ると思います。
学校や職場で自分とは真逆だと思う性格の方にオススメしてみて診断結果を見てみるのも楽しみ方の一つとして面白いかもしれません。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 当方安サラリーマンなのでみなさまからのサポートは本当にうれしいです!