見出し画像

帰ってきた!『アニメージュとジブリ展』 行ってきた

開催概要

開催概要
「アニメージュとジブリ展」
会期:2023年1月3日(火)~1月23日(月)
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
開館時間:10:00〜20:00 ≪日時指定制≫
(最終日は午後17:00閉場、入場は閉場の30分前まで)
※1月9日(月・祝)、15日(日)、22日(日)は19:30まで。

アニメージュとジブリ展 公式サイト

私と作品

「ナウシカになりたい!」が子供の頃の夢の一つだった。(大人になってから観ていたらこんな夢は持たなかったと思う)映画を観た後、パンフレットを見ながら割り箸でメーヴェもどきを作ったり、もっと大きくなってからアニメージュ買ってナウシカの連載読んだり。

展示会感想

21年東京開催を逃してしまい(自粛してた)諦めていたので嬉しかった。
入った瞬間、「ここに住みたい!」と思った。
初日に行ってきたが入場時間の遅いチケットで、グッズが気になって多少早歩きしてしまいゆっくり見れなかった。入り口でもらえる風の谷新聞は2021年のままで少し古い。
今は音声ガイドをアプリで購入して聞いている。後日分のチケットでゆっくり展示を見るつもり。

購入したグッズと感想

ナウシカグッズが大量にあって嬉しい。(スタジオジブリ前の作品のためジブリ公式はナウシカグッズが少ないのかな?)グッズ名称の直後に風の谷の~と続くと「○○ふう~」よ読めてしまうので紛らわしい。

  • 一重刺し子トートバッグ(天空の城ラピュタ) 1点
    国産

  • BOX入りぬいぐるみ(テト)1個
    青くて可愛い。しっかりしていて自立できる。

  • BUAISOUコラボバンダナ 1枚×2柄
    色合いが実用しやすそうだが芸術度も高くて、使うか飾るか悩む。

  • 大判ハンカチーフ(SYMBOL) 1枚×2柄
    薄手で使いやすそう。保管用も欲しかったが一人1点だった。
    530×530mm

  • しおりA 風の谷のナウシカ
    腐海で試験管に菌を入れているシーン。色指定が書いてある。
    裏面の王蟲オームの目は赤い。

  • おみくじ(小トトロ)
    真っ白で可愛い。

  • ナウシカの耳かざり(イヤリング)w5mm×h20mm
    赤いところ:セルロースアセテート 金属部分:メッキ加工+樹脂
    樹脂製なので軽い。ピアス型も売っていた

  • 蟲笛首飾(受注生産)素材:シルバー
    トップ部分:w12mm× h5mm/チェーン 450~500mm
    4月頃に届くらしい。サンプルはグッズ売り場にある。
    小さなネックレスではなくあのサイズで欲しかったけど振り回したら危ないか

  • 映画パンフレット
    ここで買わなくてもいいのにあると欲しくなる。ナウシカなくて泣きそう。(ナウシカは実家にまだあるか不明)

    • 天空の城ラピュタ
      映画館で観た。パンフレットは買ってもらった記憶があるが実家にまだあるか不明

    • 紅の豚
      テレビでのみ視聴だったので嬉しい

  • トランプ・クリアファイルセット 1点 A4サイズ
    アニメージュ表紙柄のクリアファイルに、映画のナウシカトランプ

  • シュナの旅
    ここで買わなくてもいつでも買えるのに手に取ったら最後、買ってしまった。未読。

  • 写真集『KANYODA、ジブリパークをゆく』
    ジブリパーク行ってみたいがこれで我慢する

  • ポストカード 7枚

    • アニメージュとジブリ展2023 1枚
      トトロの顔怖い

    • 風の谷のナウシカ 3枚
      王蟲の抜け殻、巨神兵の化石?(抜け殻発見後のナウシカが目から出てくる場所)、地下室でナウシカが机に伏せてるシーン

    • 天空の城ラピュタ 3枚
      園庭のロボットとその肩の上で駆け回るキツネリス4匹、シータとパズーがラピュタに上陸した後で紐がついたまま上から見下ろすシーン、ロボット兵に案内される庭側の道からみたラピュタ

欲しかったけど購入できなかったグッズ

沢山あり過ぎて思考停止。※後日購入したグッズを取り消し線で修正

  • 要石(天空の城ラピュタ)
    雄勝石切り出しとあって調べれば調べるほど欲しくなる。でもお高い。。

  • 箱入りぬいぐるみ(王蟲)
    グッズ売り場で見て一目ぼれ。よくできていた。「来ちゃダメ!」ごっこできるサイズ。ぬいぐるみ2個持ち帰れず。そしてやはりお高い。

  • 刺繍ブローチ
    (「テト、王蟲」のセットと「ロボット兵、飛行石」のセット)
    ぷっくりしてて可愛かった。青いスパンコールがキラキラして綺麗だった。布製のトートバッグとかに付けたら可愛いと思う。

  • 木製ブローチ(テト)
    箱まで可愛かった。。ずるい。

  • アルファベットタイル(ドット)
    まっくろくろすけのまん丸タイル

  • Tシャツ

    • カイとクイ (ネイビーとホワイトあって迷ってやめた)

    • ロボット兵 飛んでる。SKY H!GH(「i」ではなく「!」になっている)(スカイハイと言えば「ありがとう。そしてありがとう。」)

    • ドーラの息子とじっちゃん 「さんざん苦労してこればっかし」の後の「ニヒヒヒ・・・」のシーン

  • 活版印刷ノート(風の谷のナウシカ)
    大判ハンカチと同柄同系色で綺麗だった。ノートをこれ以上増やしていいか判断できず保留。次回行った際に売ってたら買うかも

  • ツバメノート(風の谷のナウシカ)
    これも次回売ってたら買うかも

  • A6糸綴じノート(風の谷のナウシカ)
    AもBも柄といい透明感ある素材といい表紙が素敵だった。どちらかに選べず。次回行った際は同じ柄の別の何かを買うかも

  • ポストカード
    アニメージュ側のコーナーが混んでいてじっくり見れなかった。(テトを買い物袋に入れていた為かさばり狭いところは遠慮)次回行った際によく見てみたい。オンラインショップで見たところ、ナウシカは蟲笛回してるナウシカと腐海ナウシカレイアウト、巨神兵レイアウトに惹かれている。ラピュタは展示作品に惹かれている。

  • 刺繍トートバッグ(天空の城ラピュタ)
    とっても刺繍が綺麗だったし色も好みだった。ただラピュタは丈夫そうな一重刺し子を選んだので。

  • 刺繍マルチケース(天空の城ラピュタ)
    iPadには大きく、自宅PC用(テンキー付き)にしては小さかった。仕事用PCには使えるサイズだが、それは勿体ない。

  • ゴブラン織りランチョンマット(天空の城ラピュタ)
    オープニングのプロペラいっぱいついてるラピュタですっごい素敵だった。入り口でもらった風の谷新聞でナウシカ版の画像(こちらはタペストリー)がありドキドキしていたらナウシカ版が無くて凹んで買えなかった。

コラボメニュー

初日は3点食べた。デパートの中だから期待値は高かったが「コラボってこんなものよね」となった。写真映え?分からない。でもイメージは伝わる。すごい。次回は違うのを食べる予定。楽しければオールオッケー


リンク

関連情報がバラバラで沢山あるので自分の為に貼っておく


もう一回行ってきた。2回目の感想と追加購入グッズ、食べたコラボメニュー、シュークリーム、クッキーについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?