見出し画像

おかわり!『アニメージュとジブリ展』 また行ってきた

今回(2回目)の感想

音声ガイドをアプリで購入したので聞きながら。ゆっくり展示を見た。
鈴木マニュアルの展示面白かった。校正とか文字の統一とか分かる。絶対必要。今でもいる。
初刊アニメージュの表紙のクオリティが凄かった。あの当時であんなの出したのか!!となった。
付録コーナーと電車吊り広告コーナーが良かった。吊り広告は青いルパンの線画が好き。これらは撮影禁止。
ヤマトやガンダムもけっこう展示があって驚いた。プラモデルの展示は「こいつ動くぞ・・!」、「スカート付きか・・」の台詞とか「ア・バオア・クー」アニメタイトルまんま心で呟いた。ニヤニヤしちゃう。マスクあって良かった。
ミンキーモモとかクリーミーマミとか子供の頃観てたけど、当時おもちゃ売り場に大人のお友達にびっくりして近づけなかった。あの時代はオタクという単語すら無かったかな。彼等がいて今があるんだな。凄い。
鉛筆画のナウシカが漫画になる課程も面白かった。鉛筆画、線がまろやかで美しかった。
歴代の表紙コーナーは懐かしいアニメが彩っていた。圧巻。記事読みたい~。
全ての展示の説明を読むと○○出典とか出ていてグッズコーナー行くとその書籍にありつける。
でも図録欲しかった。図録出してくれないかな~。
音声ガイドないところも隅々まで観て2時間くらいかかった。あの狭い場所で2時間はやばい。

買い足したグッズと感想

前回購入を見送ったグッズ+α-β

  • 木製ブローチ(テト)

  • 初日で観たのを忘れられず

  • アルファベットタイル(ドット)
    まっくろくろすけのまん丸タイル。思ったより小さい。それがドット。裏面は平らではない。下駄みたい。

  • Tシャツ
    すべてLサイズ。着心地良し。
    メンズのLだが日本サイズのようでそんなに大きくないのでご注意を。

    • カイとクイ(ネイビー)
      トートバッグの茶系がすごく良かった。バッグいっぱいあったのでTシャツにした。

    • ロボット兵
      杢グレー。プリントがもう1,2cm上だったら良かったのになと思った。(個人感想)

    • ドーラの息子とじっちゃん
      この柄が存在するなんて!天才か?

    • ナウシカ
      推しのTシャツ買わずしてどうする(初日見落とし)

  • 活版印刷ノート(風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ)無地
    ナウシカだけのはずがラピュタも綺麗だったのでつい

  • ツバメノート(風の谷のナウシカ、となりのトトロ)罫線あり
    ナウシカだけのはずがトトロも可愛かったのでつい。やっぱツバメノートでしょ

  • A6糸綴じノート(風の谷のナウシカ)A柄、B柄 無地
    ナウシカ柄と腐海柄。どちらかに選べず。展示会の説明観たら腐海柄買わずにいられなかった。

  • ポストカード

    • ポストカード1 風の谷のナウシカ
      ナウシカが腐海で菌を入れるシーンのセル画、色指定

    • ポストカード3 風の谷のナウシカ
      勇者が描かれた壁のタペストリー

    • ポストカード4 風の谷のナウシカ
      腐海をマスク姿で歩くナウシカのレイアウト

    • ポストカード6 風の谷のナウシカ
      蟲笛を鳴らすナウシカのセル画、色指定

    • ポストカード8 風の谷のナウシカ
      肩にテトを乗せたナウシカ(赤い服)

    • ポストカード9 風の谷のナウシカ
      トリウマ(カイ)に食われるナウシカ

    • ポストカード10 風の谷のナウシカ
      巨神兵復活のレイアウト

    • ポストカード11 風の谷のナウシカ
      「おびえていただけなんだよね」のシーンのナウシカとテト

    • ポストカード(展示作品) ナウシカ横
      腐海装束の写真1

    • ポストカード(展示作品) ナウシカ正面
      腐海装束の写真2

    • ポストカード(展示作品) 巨神兵
      腐海に眠る巨神兵

    • ポストカード(展示作品)ラピュタ
      見張り台兼凧も入ってる

    • ポストカード 魔女の宅急便
      キキ鏡の前 近藤勝也氏直筆のイラスト

    • ポストカード9 天空の城ラピュタ(表紙)
      アニメージュの表紙。シータとパズー。ドーラ救出に向かうシーン

    • ポストカード13 となりのトトロ(表紙)
      アニメージュの表紙。猫バスの前に立つサツキとメイ。バスにはトトロらしきものが沢山乗ってる。

    • ポストカード31 ルパン三世カリオストロの城(表紙)
      ルパンと次元が黄色い車(フィアット500F)に乗ってる

  • クリアファイル 3種類(となりのトトロ、魔女の宅急便、ルパン三世カリオストロの城)
    展示の付録コーナーみて同じものがクリアファイルについてたら買っちゃうじゃないですか(ありがとうございます!)

  • ゴブラン織りランチョンマット(天空の城ラピュタ)
    初日見送ったが購入。ゴージャス!


コラボメニュー

2回目は2点食べた。後日カレーを食べて無事完走した。


シュークリームとクッキー

地下1階(地下鉄側から入るとすぐエスカレーターに向かう方向にある)に期間限定出店している白髭しろひげシュークリーム工房でシュークリームを買った。買ったあと昼食(コラボのカレー)をとり、地下鉄に向かうと既に売り切れていた。土曜日13:30には売り切れていた。
シュークリームの皮は厚くて固く、家に帰っても型崩れしていなかった。
味は思ったより甘くなく食べやすかった。1個のサイズが大きいしクリームもドッシリ入っている。チョコレートクリーム、カスタードクリーム、ストロベリークリーム(1月~3月)、キャラメルバナナクリーム(1月~3月)の4種類が売っていた。全部美味しかった。キャラメルバナナクリームは結構大人の味で好みだった。
クッキーは24枚入りを購入。賞味期限が一ヶ月と素材にこだわっているだけあって早い。

前回(初日)の感想と購入グッズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?