見出し画像

あなたにとっての今年の「最優先事項」は何ですか?

私たちに与えられた時間は1日24時間。

大谷翔平にとっても、生まれたばかりの赤ちゃんにとっても同じ24時間です。

与えられた時間は全く同じなのに、結果を出せる人出せない人の違いはなんなのか。

それは「最優先事項を優先しているか」にあります。

これは「7つの習慣」という自己啓発本に書かれている3つ目の習慣です。

難しい言葉で書いてありますが

「自分にとって一番大事なことを優先して日々を過ごしているか」

ということですね。

優先事項を決めないと全てがなあなあになる

例えば、学生時代「志望校に合格して華のキャンパスライフを送ること」を最優先事項にしていたら

  • 友達との放課後のファミレスを断って自習室に行ったり

  • 好きなゲームをやめて単語カードをやったり

  • 彼女とのデートを水族館デートから図書館勉強デートに変えたり

(↑最後のは集中できなさそう笑)

つまり最優先事項を達成するために、あなたの放課後の過ごし方から、どれをすべきかを取捨選択をするということ💡

仮に、もう一つのパターンを選んでいたら志望校には受かることができず、浪人生活を送るとか、希望しない大学にいったばかりに結局中退してしまうとか

すべてがなあなあになってしまいます。

筆者Ryotaroの場合

私は2024年の目標を「自分の見た目のレベルをあげること」に全振りすると決めました。

具体的には、週5回の筋トレをして身体を鍛え、コンプレックスがあった肌の美容治療に時間もお金も充てる予定です。

この2つ最優先事項が決まると、まずお金の使い方が変わってきます。

基本的に仕事で稼いだ給料というのは

  • プロテイン

  • ジムの会費

  • 美容治療費

に消えていきます。

ちなみに去年の私は「彼女を作る!」を最優先事項にしていたので
身に付ける洋服、身だしなみを整える美容院、日々のデート代にすべてをあてていました。

しかし、今年はそこに注力するわけにはいかないので

  • 洋服→全身ユニクロ

  • 美容院代→2か月に一回(伸びたら行く)

  • デート代→そもそもいかない

となるわけです。

やること/やらないことリストを作る

個人的に、最優先事項を決めたときに同時にやったほうが良いと思ったのは、やらないことリストの作成

私のやらないことリストの場合

  • ジャンクフードを食べない

  • 2次会にいかない

  • 糖質は寝る5時間前まで

  • お酒を飲まない

  • SNSのアプリをスマホにいれない

という感じです。

ジャンクフードやお酒というのは、身体作りにおいて大敵。

遅くまでの飲み会というのも、筋肉の合成や肌の再生に必要な睡眠時間を削ることになるので、行く意味がありません。

こうすることで、自分の最優先事項に対して、時間もお金も、集中的に使えるようになるわけですね。


今年のあなたにとっての「最優先事項」はなんでしょうか?


ぜひ一度考えてみてください!

Ryotaro

前回の7つの習慣の1つ目「主体的である」についてはこちらの記事でお話ししています!

#7つの習慣 #最優先事項 #恋愛 #目標達成

いただいたサポートは「ブログの取材費」に使わせていただきます!