見出し画像

クックパッド一同は「Designship 2019」でみなさまにお会いできることを楽しみにしています🍳

こんにちは! 広報部のとくなり @to9nariyui です。ぐっと寒くなりましたね。日もどんどん短くなって、仕事終わりにしみじみと鍋を食べる今日この頃です🍲💭

さて、業界の壁を越えた、日本最大級のデザインカンファレンス「Designship 2019」が11月23日(土)〜24日(日)に開催されますね。

今年は、クックパッドに所属する3名が登壇し、1名がスタッフとして関わってくれています。他にも多くの社員が参加いたしますので、会場でクックパッド社員をお見かけの際には、お声がけいただけますと嬉しいです🤝✨

画像1

このTシャツが目印! 🍳

本記事では、登壇のスケジュールとブース展示、そしてDesignship 2019 後に開催する特別イベントについてご紹介いたします。

登壇スケジュール

はじめに、3名の登壇スケジュールと内容のご紹介です。

月間5,400万人を支えるユーザ体験への想いとその現実 @宇野 雄

day1  11/23(土) 16:50〜  Story Floor [B7]

画像2

月間5,400万人もの方にご利用いただいているクックパッド。しかし、その一方でクックパッドが実現したい世界にはまだほど遠い。
毎日の料理をツラく感じている人たちがたくさんいる。その料理をクックパッドはもっと楽しいものにしたい。料理はもっと楽しくていいはずだ!そんな思いを支えている体験設計とデザインとは?
料理体験のデザインからUIデザインまで、毎日の料理を支えるデザインを余すことなく紹介します!

キッチンでの日常が変わるVUIデザイン @山田 良明

day2  11/24(日) 13:45〜  Story Floor [B7]

画像3

スマートスピーカーは、VUIを主なインターフェースとして採用している端末であり、その特性から他のスマートデバイスよりも「空間」に適用しやすい端末です。
それゆえ、スマートスピーカーが普及していくことで空間における新しい情報とのインタラクションの在り方が生まれてくると考えています。
スマートスピーカーを通してキッチンでの料理体験を新しいものにするための試行錯誤と、そこから得られた知見をお話したいと思います。

買う体験の変化とこれから @福崎 康平

day2  11/24(日)16:50〜 Collaboration Floor [B5]

画像4

インターネットで物を買うことなんてない。そう語られた過去を置き去りにしていくように、ECの市場は成長を続けています。そして最近は、O2Oという新しい手法も生まれています。ECのデザインをされてきた、株式会社ヤフー ショッピング統括本部 デザイン責任者 安西 元 さん、楽天株式会社 楽天市場 CWD デザインチームリーダー Cheeyen Thye さんと共に、これまでの変化とこれからについてお話しいたします。

ブース出展について

クックパッドは、ブースも出展いたします!

ブースにお立ち寄りくださったみなさまには、毎日の料理が楽しくなるDesignship 2019 限定ノベルティをお渡しする予定です🍳

画像5

また、ブースにはクックパッドのミッションがデザインされたTシャツを着たデザイナーや登壇者がおりますので、ご質問等ございましたらお気軽にお声がけください😉

イベント開催のお知らせ

Designship 2019 開催後には、参加者のみなさまを対象に「Cookpad Product Kitchen #5 クックパッド流、ユーザーを支える体験デザインと考え方」というイベントを開催することにいたしました👇

画像6

イベントに参加していただくとクックパッド流のデザインの考え方やサービス開発の進め方などへの理解が深まるはず! UIデザイナーやインダストリアルデザイナーやグラフィックデザイナーなどなど、デザイナーの皆さんからのご参加をお待ちしています。
詳細&お申込は、Designship 2019 受付にて配布されるクックパッドのチラシをご覧ください。

おわりに

クックパッドは一緒にサービスを作ってくれるデザイナーを募集しています。 現在募集中のポジションはこちらからご確認いただけます👇

https://info.cookpad.com/careers/jobs/

クックパッドで働くことに少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひブースまでお越しください! みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?