マガジンのカバー画像

Cookpad Design Magazine

185
毎日の料理を楽しみにするために、クックパッドで取り組んでいるデザイン事例をお届けしていきます
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

2次元の壁を超えるUIデザイン。アプリは実店舗に楽しさで勝てるのか?

カルディを歩いていて泣きそうになることがある。 一見ごちゃごちゃしてそうで、でも欲しいと思える商品に出会える、この宝探しみたいな感覚。iPhoneの小さい画面上で、どうしたらこの体験を再現できるだろうか。と考え出すと、自分の力不足を感じて悔しくて本気で泣きそうになる。 カルディの楽しさってなんだろう?たとえば、もっと余裕を持った商品配置で手に取りやすい位置にだけ商品があって、人とぶつからない位の広い通路だったらカルディは楽しいんだろうか。「誰がこれ買うんだろう…」というよ

有名なデザイナーの言葉よりも心に刺さった、 無名なデザイナーの言葉

いいプロダクトをつくろうと真剣に向き合う人ほど、「言葉」に向き合っていると強く信じている。課題を探し、情報を整理し、アイデアを考え、アウトプットをする、そのすべての過程において「言葉」が成功の鍵を握っている。したがって、いいプロダクトやプロジェクトの背景には、いい「言葉」を使って成功に導いた人間がいる。 特に、デザインと「言葉」が強い血縁関係で結ばれていることは、僕の体にしっくりと馴染んで信じられている。コミュニュケーションを起点にデザインの定義をするのであれば、「言葉」は

未経験の仕事を上手く進めるためにデザイナーがやった5つのこと

こんにちは。クックパッドデザイナーの東海林です。 オフィスが最近みなとみらいに移転したのですが、屋上で海を見ながらのランチが最高なので自慢させてください。 【今回の記事で紹介すること】 ❗️突然降ってきた未経験の仕事と課題 💪上手く動かすために、デザイナー兼PdMとしてどんな工夫をしたか ❗️突然降ってきた未経験の仕事と課題 - SNS運用経験ナイ - なので何ができるかもよく分かってナイ - 目的と背景がよくわかってナイ というナイナイ状態で仕事が降ってきた状態…。

あなたのための買い物履歴

こんにちは!クックパッドでデザイナーをしている新妻です。デザインのぞき見シリーズ第3弾は「あなたのための買い物履歴」です。 このnoteはクックパッドでデザイナーとして働いている私が、日々どのようなことを考えながらサービス改善や体験設計をしているのかをチラ見せしていくシリーズの第3弾です。 過去の記事はこちらからご覧いただけます。 目的 かいものタブが自分の手に馴染む画面になるために、履歴からの購入を簡単にできるようにする。 手段かいものタブTOPに履歴のセクションを追

カテゴリUIの改善

こんにちは!デザイナーの新妻です。 このnoteはクックパッドでデザイナーとして働いている私が、日々どのようなことを考えながらサービス改善や体験設計をしているのかをチラ見せしていくシリーズの第2弾です。 第2弾は「カテゴリUIの改善」です。 目的 大カテゴリに入った際に、実際よりも商品数が少なく見える問題の解決と 買い周り導線の改善。 手段小カテゴリを一覧で見ることが出来る、すべてという画面を追加する。 課題例えば、お魚カテゴリに入ると自動的に小カテゴリの鮮魚(生食

やさしい総額表示ができるまで

こんにちは!クックパッドでデザイナーをしている新妻です。 2020年まではレシピサービスのデザインを担当し、2021年からはクックパッドのアプリで食材を購入できる「買い物機能」作っています。 クックパッドでデザイナーとして働いている私が、日々どのようなことを考えながらサービス改善や体験設計をしているのかをチラ見せしていく「デザインのぞき見シリーズ」を今回から始めてみようと思います。 第1弾は「やさしい総額表示」です。 目的ユーザーに混乱が起きない形で 2021年4月1日