見出し画像

(こどものピアノ)レッスン記録_5歳のリアル・その1

こたの昔のレッスン報告を振り返ったり、動画を見返したりしていると、「あ。そうだ。この時期は、ピアノが好きって言うより、ピアノのレッスンと先生が好きなだけだったんだ。」と思い出しました。だから、私も、長い目で見ていたなあ、と。

そして、今は、私自身もちょっと欲張って期待しちゃっているなあ、と反省しました。

2021/07/01
〈私から〉
いつもありがとうございます。
今週は、週末は遊び倒し、平日はすぐに眠ってしまい、おさらいができませんでした。申し訳ありません。
1週間ぶりのピアノになりますが(ドとレを弾く、で遊ぶ様子は見られましたが)、どうぞよろしくお願いいたします。

〈レッスン報告〉
先程はお返事をありがとうございました!おさらいについては、全然大丈夫です。
またまた課題を変えて申し訳ないのですが、本日は新しく、「ぴあのどりーむ」という楽譜の「あひるのさんぽ」に取り組みました。休符のところはお休みだよ、しー、だよ、とお教えしたところ、しっかりお休みしてくださいました!!短い曲であることもあってか、しっかり最後まで弾いてくださいました。何回も弾いてくださり、素晴らしかったです!一回も止まらず、最後まで弾いてくださいました。ぜひいっぱい褒めてあげてください!
また慣れてきたら、伴奏をつけての演奏にもチャレンジしたいと思います。特に本日は、しっかり楽譜や私の指差しをみながら弾いてくださっていました。段々と、楽譜を見ながらピアノを弾く、ということに慣れて来てくださってるのだと思います。来週もこちらの曲集からチャレンジしていけたらなと思います。

2021/07/08
本日は最初に、ファの音を書く練習をしました。どれみのつぎはなーんだ、と言ったところ、ファ?と言ってくださり、とてもスムーズでした!
ありがとうございます。宿題として、ファを10個書いてくる宿題をお出ししております。
また、本日はピアノがとても捗りました…!ほんじつは、あひるのさんぽの宿題のあと、「ことりがトントントン」にも取り組みました。すらっと弾いてくださり、びっくりしました!次の曲の「みぎてと ひだりて」に移ろうと思います。楽譜を見た瞬間、ドーナツと同じだ、とおっしゃってくださり、鋭い!と感心してしまいました。お時間ある時におうちで弾いていただけたらと思います。

2021/07/15
本日も最初に音名の確認を行いました。今日は、なんと「この音なあに?」と宿題で出した音を見せたところ、すぐに「ふぁ!」と即答してくださいました!他の音もすべて当ててくださいました。素晴らしかったです。本日も宿題をお出ししておりますので、ご確認ください。
ピアノの方ですが、本日はあまり弾いて頂けませんでした…!しかしそれでも、「小鳥がトントントン」の方を弾いてくださり、私の伴奏を合わせる事ができました!!伴奏につられず、私のサポートもなくしっかり弾いてくださり、本当に素晴らしかったです。夏休み明けに、次の曲も聴ける事を楽しみにしています。
「みぎてとひだりて」はその名の通り左右の手が交互に出てきます。
音を読んだ後に、弾く前に両手を用意してから(皆さん左手を忘れがちなので)、弾きだすようにすると、スムーズに練習できると思います。
よろしくお願い致します。
それでは、夏休み明けにまたお待ちしております。お元気でお過ごし下さい!

〈私から〉
いつもありがとうございます^ ^音名を当てる、が、できるなんて、想像もつきません…!
先週の宿題は、6個目から線をはみ出して、はみ出さないようにしよう!と私に言われた瞬間、
嫌になってしまったみたいでした(。>д<)先生が、上手に乗せて下さっているのだと思います。
夏休みこそは、いつもよりピアノを触れるように、促していけたらと思います。
1学期、お世話になりました。また、夏休み明けに、よろしくお願いいたします。


なかなか楽譜を見ようとしない割には、この音はなんだっけ?っていう質問には意外と答えられるのは、この頃の地道なご指導のおかげだなぁ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?