見出し画像

余り物って素敵やん?

こんばんは!クッキングサラリーマン👨‍💼です。
今日は趣味の自炊!!

親のキッチンに立つ姿ってカッコいいなぁ〜
フライパン豪快に振ってみたいなぁ〜なんて
思ったりしませんでしたか?

僕は恐らくその願望が強すぎて
小学校低学年くらいから卵焼きとか
チャーハンとか色々見様見真似で
作らせて貰ってました。笑

味や見た目はともあれ、
作るのと食べるのが本当〜に好きで
率先しキッチンに立っていたのを思い出します。

僕には3つ上の兄貴がいるんですが、
調理師です!!(兄の妻も調理師。笑)
僕の兄貴も料理が大好きで
料理の道に憧れて兄貴はそのまま日本料理の板前になりました!!

板前の社内コンテストでは
たしか、まあまあ優秀な成績も収めてました!

ただ、僕は兄貴が辛そうに仕事に行くのを見て、料理の世界は諦めました笑
(兄が社会人2年目くらいの時)

→単純。笑

どんなに好きな事でも、仕事でやってみたら
何か違った。。うまくいかないとストレス。。

な〜んて事もあるんだなと悟った僕は、
料理は生きる為、趣味程度で良いや!って
なった訳です。

今もゆる〜く作りたいものを作っているので
飽きないのでしょう。

ただ、料理レシピを見ても
その通り作らないのが僕です!
何かと冒険したがるので
レシピはパッと見で何がいるか、調理方法見たら後はテキトー。

出来上がりは毎回中々美味い。(自分で言うな)
しかもほとんど余り物!
作りたい料理がある時に買い込む癖があるので
大概その料理の後2.3日は余り物レシピ。笑

でも不思議ですよね。
毎回無駄なく食べきっちゃうんです。
ここは僕の凄いところだと思います。
(自分で言うな2)

自炊の何が楽しいって
やっぱり自由なところですよね。

ただ、僕の場合は買い込んだ食材で何を料理するって言うゲーム感覚でやっているのも楽しく続けられる理由だと思います。

今日は#ボローニャ風ナス炒め.と称して
ナス
にんじん
カニカマ
豚ミンチ
を使って余り物クッキングでした!!

今後も料理記事いっぱい載せていくので
是非宜しければスキ!もしくは
フォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?