見出し画像

ナンサンド

実は、僕はインドに三度行ったことがある。インドと言えばカレーとナン……と思いきや、実はあんまりナンを食べることはなく、ほとんどがご飯だった。
 あのパサパサのご飯、嫌いな人は嫌いだろうけど、個人的にはかなり好き。特にビリヤニーという、肉と一緒に炊いたものは絶品。ヨーグルトをかけて食べた記憶がある。

 インドにおいては、ナンは結構高級な食べ物、ということみたいだね。日本では寿司みたいな。多分。

 このナンサンドは、我が家ではよく登場する料理で、ナンを焼いて、野菜や肉をはさんで、マヨネーズとか、ケチャップとかをかけて食べるというもの。実はナンって、パンより簡単にできるので、個人的には楽な料理な部類に入っている。

 味だって、マクドナルドのハンバーガーよりうまい(マジで)

インド人がこの料理を見たらどう思うんでしょうかね。謎。


★材料:(2~3人分)
ナン   強力粉       100g
     薄力粉       200g
     ベーキングパウダー 10g
     砂糖        20g
     塩         4g
     酢         小さじ半
     オリーブオイル   20g
     水         150g

鶏胸肉   1枚
レタス   半個
玉ねぎ   三分の一個
他にもサンドイッチに挟むような野菜を入れても良い

★レシピ:
①ナンは材料を全部混ぜ合わせてこねる。

②鶏胸肉は薄く切り、オリーブオイル大さじ1と共にフライパンで焼く。塩とこしょうを軽くふる。

③玉ねぎは薄切りにして水にさらす。

④レタスは手のひら(指を含まない)ぐらいのサイズにちぎって水にさらす。

⑤ナンを焼く。野球ボールの半分ぐらいの大きさに丸め、薄く広げてテフロン加工のフライパンにくっつけ、蓋をして弱火で焼く。焦げ目がついたら裏返す。7~8分ほどで焼き上がる。

⑥焼けたナンを横に切り、具をのせ、ケチャップやマヨネーズをかけ、はさんで食べる。

他にも薄焼き卵やチーズを挟んでもいいと思う。


僕の教会のウエブサイトです。
    ↓
下諏訪キリスト教会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?