見出し画像

肉じゃが

レシピ

材料

豚汁しようと思ったんですが、なぜかこんにゃくじゃなくて、しらたき買ってしまったので予定変更して肉じゃがにしました。牛肉は高いので、うちではこだわりなく豚肉でやります。

画像1

料理メモ

しらたきを茹でて切るってレシピに書いてあったので、じょきじょきと料理ばさみでやったんですが、細かくなりすぎて存在感がなくなってしまいました。無念。
あと、仕上がりちょっと味薄めかなと思ったので、めんつゆ大さじ1を加えて追加で5分煮込みました。良い感じに仕上がったと思います。

また作りたい度

★★★★★

感想

やはり和食はいいですね。家庭料理のド定番なのにまだやってなかったのが不思議でした。最初の方こそアク取りなどに手がかかるものの、弱火で煮込みだしたら後は放置なので楽ちんです。
子供のころ、余った汁にご飯入れて食べていたのを思い出して、久々にやってみましたが、これがまたおいしいんですよね。(行儀悪い?)子持ちカレイの煮つけとかでもおいしかった記憶が。これは今度やろう。