見出し画像

いわしバーグ

me:newのレシピです。お魚バーグってやったことなかったので、悪戦苦闘して作ってみました。

レシピ

me:newアプリにて。

材料

いわしは普段買わないので、どこに売ってるんだ??と探し回ってしまいました・・鮮魚コーナーでは見つからず。干物コーナーで見つけたものの、これで良いのか全く確信が持てずじまいでした。

画像1

料理メモ

レシピでは、小骨はたたいて刻めばOK(意訳)って書いてあったので、頭と尻尾だけ落として、あとは適当に刻んだのですが、やっぱり骨が結構残ってたみたいで、家族から大クレームが来てしまいました・・・すまぬ。骨の処理をきちんとしないとダメみたいですね。魚は難しい。
よく見たら、まいわし(開いたもの)って書いてあったので、あらかじめ骨は取り除いてあるものがあるのかな?買い物からして間違ってた可能性が・・写真のやつだと開いて骨を取るという手順が必要だったかも知れません。

中骨ってのを取るのかな。

また作りたい度

★★★

感想

しょうがが効いてるのと、しょうゆとみりんで甘辛く煮込んだので、魚臭さは抜けておいしく仕上がってましたが、やっぱり骨が難敵でしたね。まあ、よく嚙めば問題ないレベルだったんですが、ちょっとでもダメだとNOを突き付けられる悲しい現実。ナイストライ(自分で言うか)ってことで、次またがんばります。