見出し画像

ポトフ

長男氏用のベーコン2枚盛りをトップ画像にしてみました。コショウとパセリ振るの忘れたのが残念。

レシピ

材料

肉が少ないって子供に文句言われそうだったので、後付けでウインナー足してみました。3本しか入れなかったので自分の分がなく、おいしかったのかどうかは不明です。

画像1

料理メモ

家で一番大きい鍋をご用意くださいってことで、ちょっとなめてました。二番目の鍋で作ろうとしたらキャベツ入れただけではみ出てしまって、話になりませんでした。無駄に洗い物増やすダメなやつ。
あとから奥さんに言われましたが、うちにはシャトルシェフ(保温で調理できるやつ)があるので、これで作れば1/3の調理時間で出来るとのこと。今度長時間煮込んだりする料理には活用してみよう。

ホームページ初めて見たけど、うちにある古いやつ(結婚した時には既にあったので、15年以上前の型かと)とはちょっと違うな・・進化してるんですかね。

ハッシュタグ #ポトフ で探してたら、シャトルシェフでポトフ作ってる方が見つかりましたので、勝手ながらここに紹介させていただきます。かなり本格的ですね。

野菜焼きフェーズはIH6で(結構しっかり焦げ目付くものですね)、煮込みフェーズはIH3でやりました。

また作りたい度

★★★★★

感想

野菜のやさしい甘みがあふれる一品に仕上がりました。あんなに固かったにんじんも箸で切れるくらいには柔らかくなりましたし、たまねぎもくたくたになってとても良い感じでした。残念だったのは、じゃがいもが溶けてなくなってしまったことくらいでしょうか。
なんと言ってもキャベツがベスト具材賞でした。芯まで食べれる柔らかさ。スープにちょっとだけご飯入れて食べましたが、これまたおいしい!米たくさん食べたい欲を抑えるのに必死でした。寒い季節にぴったりの一品でした。
これやったら、おでんか鍋やりたくなってきた。