見出し画像

もやしと厚揚げの甘から

今週もme:newのレシピです。実はお試し1週間で、400円/月課金される仕組みでした。無料のわけないと思ってましたが、そういうことだったんですね。早速課金して飽きるまで続けようと思います。

レシピ

me:newアプリにて。

材料

さやえんどう売ってなかったので、代わりにスナップエンドウ入れてみました。自分で買うのは初めてかも。なかなかエンドウって男の料理には登場しない気がします。ちょっと材料のバランスがおかしくて、もやしは1袋で良かったかも。me:new的には、もやし4袋入れて2日分作りましょう!って感じだったんですが、1日分だけ作ったはずが半分残ったので、レシピ通り作ったら、ひたすらもやし食べる苦行になっただろうなという予感がします。

画像1

料理メモ

だし汁で厚揚げを先に煮て、あとからもやしとエンドウを入れて煮込むという手順です。簡単。小さめの鍋でやったらもやしの量に負けて大変なことになりましたが、火が通ったらかさが減ってなんとかなりました。もやしの量減らすか、大きめの鍋でやると良いかも。

また作りたい度

★★★★

感想

これは完全におふくろの味ですね。実家にいた頃こういうのよく食べてた気がします。しょうゆと砂糖で甘からってことなんですが、ちょうどよい味付けでした。me:newのレシピは調味料の加減が絶妙です。