見出し画像

豆腐ハンバーグ

お久しぶりです。クッキンです。昨日久々に遠出して疲労困憊でピザ食べちゃったので、今週とうとうナシか?!と思ったんですが、辛うじてがんばりました。相変わらずリュウジさんのレシピです。

レシピ

材料

ひき肉と豆腐が150gずつのレシピなので、4人分ならその倍なんですが、別の料理にひき肉使おうと思って多めの500gのものを買ってきたら、間違えて全部入れてしまいました・・・なんかたくさん出来たなと思ったんですが、後から気づきました。

画像1

料理メモ

ぜんぶいっぺんに混ぜるのではなく、肉&塩、豆腐&卵&パン粉とそれぞれ混ぜてから、最後にそれらを混ぜ合わせるのがコツのようです。パン粉に水分を吸わせるのがなにがしか効果があるそうです。

あと4人分まとめて作るのに、浅いフライパンと深いフライパン2つ出してやったんですが、浅いフライパンの方が良く焼けました。気のせいかも知れませんが。浅いフライパンもう一枚欲しいな。

また作りたい度

★★★★★

感想

ハンバーグは正義!!!うまいうまいと食べているうちに消えてなくなりました。言われなければ、豆腐が入ってるって気づかないレベルで肉感たっぷりです。自前で作るソースもまた肉汁がたっぷり入ってて良いですね。ついこないだ豆腐ハンバーグやったばっかりですが、これはまたやりたいです。