見出し画像

ステーキの焼き方

ステーキって男の料理!って感じしますよね。だから、なんとなく昔からステーキは焼いてました。そのうち、色々調べて工夫してたら写真みたいな感じで、(自己満足ですがうまく)焼けるようになったのです。それも料理にハマったきっかけの一つです。

さて、ステーキの焼き方について。

まず知っておくべき点は2つ。

1.肉は60度超えると固くなる。とはいえ表面は焼かないと衛生的に心配。

2.塩をかけると肉汁が逃げる。とはいえ最終的には塩気がないと美味しくない。

3.肉が熱い状態で切ると肉汁が逃げる。冷ませば逃げない。

後これは個人的な思い込みかもしれませんが、牧草で育った牛より穀物で育った牛の方が美味しいです。牧草だと草の匂いなのか、消化のための反芻が多くてそれが臭みになるのか、あるいは乳牛の可能性が上がるのか、理由は分かりませんけど。

ですので、穀物で育った牛を買ってきて、低温調理で最後に強火で表面を軽く焦がして、少し休ませてから切って断面も含めて塩をかける。ってすればガラッと変わります。その詳細はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?