見出し画像

料理始めた理由 ーサラダ高ぇー

外食してて、「サラダの値段高ぇ」ってよく思うんですよね。

まあ、葉物野菜って保存効かないから仕方ない。外食の原価率は大体30%らしいですけど、平均廃棄率をかけた上での話でしょうしね。仮に30%廃棄してたら、原価率約20%に抑えないといけない。

あとは雨が続いたりすると、値段上がりますからね。その辺のリスクも考慮しないといけない。

でも新鮮で瑞々しい野菜って美味しい。さらに、野菜食べたってのが免罪符になって、その後、ジャンキーなものでも気分良く食事できるじゃないですか。実際、血糖値の上昇を抑える効果もあるらしいですし。

それで、多めにサラダ食べようって思うと、自分で作るしかないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?