見出し画像

知らず知らずの内に

札幌で有名な、美味しいラーメン屋さんに並んでいる時のこと。

いい感じにお酒も回って、一緒にいた友人達と馬鹿げた話で盛り上がっていたものです。
内容なんて覚えてません。

私達の後ろに並んでいたのが、韓国語を話す青年4人組。

どんな話をしているかなんて私達には分かりません。

そう、ただ一人を除いては。

その一人が私達にこそり。。。

「低俗な日本人がいる、と言われています」

なんと、まぁ、
確かにしょうもない下ネタで盛り上がってはいたかも。。。

私は敢えて聞こえるような声で言いました。

「でもまぁ国際化も進んで皆の語学力も上がってきてるから、どこの誰が何語喋れるかなんてパッと見分からない世の中になってきたよね〜」
なんて

心当たりのある人もいるのではないでしょうか。

気を付けたいものです。

というか、そもそも、
見た目とか、どこに住んでるとか、今見てるもの聞こえてるものだけが全てかのように、知らず知らず思い込んでしまっている

まだまだですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?