見出し画像

すえひろまつり

8月1日(月曜日)
青森県五所川原市の日蓮宗 隆光山 法永寺 妙持稲荷大明神大祭に合わせて開催された、小さなおまつりすえひろまつりに出店させていただきました。

出店数7店舗の小さなおまつり

法永寺さんホームページ
【ぎんなんウェブ】


少数店舗のおまつりなので、とても和気あいあいとした雰囲気。昨年から参加していますが、人と人の距離の近さを感じて『なんか…良いなぁ~』と思っています。うまく表現出来なくてすみません。笑

開催時刻を勘違いしギリギリに到着して急いで準備。準備中にもお客さんが神社とお寺にお参りに来て、ブースにも立ち寄ってくれて、慌てて接客してました。

そんな中、僕は準備をしていて気がつかなったのですが、朝一番でお子様が1人、大人の隙間からこけしを覗いて選んでいたらしい。今回のブースディスプレイが高い位置になっていたので、お子様の手が届く訳もなく、それに気がついてくれたお客様が、気になるこけしを取ってあげて、自分達より優先してその子にこけしを手渡してくれていました。お会計の時にお客様から声をかけられて初めて気がつきました。ごめんね💦

話を聞くと、家が近所だけどお父さんとお母さんが仕事で来れないから、自ら率先しておつかいに来てくれたみたい。ありがとう♪
その子が選んだこけしは2つ、合わせて7800円にもなる商品。しかし、その子が持っていたポーチには4000円。きっとレギュラーサイズのこけし(2000円)を2本購入する予定だったみたいですが、今回準備したのは大きなサイズ(3600円~)がメインで、値札を見てなくて2本レジへ持って来たみたい。

お金が足りないことが分かって、だるまこけしを1本だけ選んだ。本心を言うと、お子様が頑張っておつかいに来てくれたから『2本で4000円でいいよ!』と言いたいとこだけど、周りからはいつも『それも勉強だから…きちんとしないと!』とたしなめられます。でも…やっぱりねサービスしてあげたくなっちゃうよね💦しかし、他のお客さんの手前もあったので、ジュース代200円だけオマケしました。早速その200円でかき氷を買って食べてました。あの暑さの中、帽子もかぶらず汗だくで暑かったのでしょう、イチゴ味のかき氷をムシャムシャと食べている姿を見て、とても嬉しくなったし愛おしく感じて笑顔になりました。写真撮っておけば良かったなと後で後悔、親御さんにも見せてあげれたのに💨

その子はとてもしっかりしていて、周りの大人にもしっかりお礼して礼儀正しく、僕にもしっかりお礼してくれました。一応、親御さんのことも聞いたんだけど、あまりしつこく聞くのも可哀想だなと思い、SNSで『もし、この投稿見てたら返信ください!』みたいな投稿したら、前のイベントにも来てくれて、前から応援してくれている方でした。その方もお礼と写真を送ってくれました。『息子が率先しておつかいして購入してきてくれたこけし、寄り一層に愛着が湧きます、大切にします!』とメッセージ。なんだか本当に嬉しくなりました。やってて良かったなと思う瞬間でした。ありがとうございました。

親御さんが送って来てくれた。
おつかいしてくれただるまこけし

嬉しかったお話の他に、今回は【SAVE THE EARTH こけし】を3本購入していただきました。ありがとうございます。こちらの売上の一部を植樹活動されている団体、一般社団法人moreTreesに寄付させていただきました。少額で微々たる物ですがコツコツと無理なくやることが大切だと、法永寺住職の小山田さんの活動を見ていて思います。僕が出来ることをコツコツ続けたいと思います。

団体の活動に興味がありましたらホームページをご覧ください。

ご寄付にご協力いただき
ありがとうございます。

暑い日が続いて僕も体調不良で仕事が進みません。みなさんも熱中症には気をつけて、倒れないように気をつけながらお仕事頑張ってくださいね。応援しております。

では…また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?