見出し画像

日曜日

青森県の観光物産館アスパムで開催された物作りのイベントに、県内外の友人作家さん達が、多数出店していたので、新年のご挨拶がてら遊びに行って来た。

アスパムの駐車場も満車まではいかないが、たくさんのお客さんで賑わっていた。マスクと帽子を被っていても、雰囲気ですぐに僕だとバレて、みんなが声をかけてくれた。北海道から関西まで、こんなに友人が増えたのも、この仕事のお陰だなと思った。県外の作家さんは暖冬とはいえ、こんな冬でも青森県まで車移動で出店にきている。改めて、みんな凄いなと感心する。終わり次第、荷物を車に積み込んで長距離をとんぼ返りする。もっと楽で簡単な販売方法もあるのに、よくよく考えると不器用で、本当に大変な仕事だなと改めて思う。でも、これが楽しいことも僕は知っている。

久しぶりに会う、県内の作家さんや飲食店さんにも顔だす。年明けからの僕の悲劇を、みんなが面白可笑しくイジッてくる。こんな瞬間が心地いいなと思う。中には『また、どうせ仮病でしょ!』と言う方も…冗談言い過ぎて、すっかり狼中年になってしまった。笑

最近の仕事です

とくに会場風景など写真撮影もせず、たくさんの人と話していたらお昼になっていた。午後から仕事しなくちゃいけなかったので、名残惜しいけど帰宅した。日曜日ということもあって、多少道は混んでいた。

久しぶりにバイパス沿いの長尾中華そばで煮干しラーメンを食べた。美味しかったけど、やはり弘前市のたかはし中華そば店の方が、僕は好みだな。青森県の煮干しラーメンは結構なレベルだと思うので、青森県にお越しの際は是非ご賞味ください。

いよいよ出店予定イベントが近づいてきた。結構な焦りを感じている。3月・4月は無理してでも仕事を進めないと、延期してもらった企画展もあるので、スケジュールパンパンだ。

なんで、いつもこうなるのか?

気合いを入れて乗り越える。そう心に決めて、明日の予定を作業机で考える。そんなことしている暇があるなら、手を動かせと自分でも思う。こんな甘えを無くさないとな。

明日からまた頑張ります。
そんな日曜日でした。
みんな元気そうで安心した。

では…また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?