見出し画像

ちょっと不思議な1日

タイトル画像…インパクトありますよね。笑

こちらは僕がお世話になっているお寺のご住職小山田和正さんが立ち上げた一般社団法人WORKSHOP VO(ぼ)のロゴになります。こちらのデザインもご自身で製作されているんですよ。

活動内容などは僕もいまいち理解というか…わからなくなっておりまして、ご自身でホームページから何かしらを感じ取っていただけたらと思います。基本的には誰でも気軽に参加できるシステムになっているみたいです。

お世話になっているとはいえ、年に数回連絡するくらいの間柄なのですが、不思議と僕の気持ちが落ちていたり疲れている時に連絡してくれる、そんな不思議な能力があるとかないとか!?失礼かも知れませんがお坊さんにはそんな力があるのでは!?そんな風に思ってしまう人なんです。

先日、午前中にお仕事の商品発送を終えて、老眼鏡を作りに小山田さんのお寺のある五所川原市のショッピングモールへ。そんなこと知る由もないのに、到着して買い物していたら小山田さんから着信が!まるで知っていたかの様に『ふと藤田さんのことを考えて連絡した』と…はい!出ました!自分のテリトリーに入ったことを察知する特殊能力。

実は数日前にまた別の観光施設に行った時に、以前に小山田さんが製作した冊子を見つけて、僕も『どうしているかな…』なんて考えていたとこだったので、あり得ることだけど、またいつもの不思議な感覚に襲われました。

用件はこのWORKSHOP VO(ぼ)のプロジェクトの1つPodcast WALK(さ迷う)の収録に協力して欲しいとのこと。こちらは二人で散歩しながら他愛もないことをお話するという企画です。

一緒に熊見て来ました。

僕も忙しく時間がない中、その日の朝に急遽仕事を休んで出掛けて、偶然二人ともすぐ近くにいて、しかも時間的に余裕があるならと、その連絡の1時間後に待ち合わせして収録することに。

なんなんでしょ?
こんのトントン拍子は。笑

収録は芦野公園を散歩しながら。
僕も小山田さんも久しぶりの芦野公園、どこをどう回っていいのかわからないまま、散歩しながら収録。

僕の悪い癖、自分のことばかりベラベラと喋り過ぎる。間が空きそうになると怖くてまた喋り出す。人が興味あろうが無かろうが喋り続ける…ほんと悪い癖と分かっているのですが治りません。小山田さんもしんどかった思います…ごめんなさい。

もし気が向いたら地獄の60分、聴いてみても良いかも知れません。ただ不快になっても責任は負いませんのでご了承くださいませ!
最後にリンク貼り付けておきます。

白っぽい熊の目が
めちゃくちゃ寂しそうでした。

最後あたりは二人で熊を見ながらトークしました。あえて収録では言いませんでしたが、そんなに脚光も浴びず、熊の目から溢れ出す寂しさと、檻に囲まれて生きている姿が、今の人間というか僕自身の気持ちとも被ってしまい、なんか切ない気持ちになりました。何度も『寂しそうな目してますよね…何を思っているんだろ?』と言っていたので、きっと小山田さんもそんなこと思っていたのかなと勝手に考察していました。

収録も無事に???小山田さんの思うようにはなっていないかも知れませんが、僕は日頃のストレスを吐き出せた感じがして、終わるころにはスッキリした感覚になっていました。不思議なものですね。
#自分勝手にも程がある

最後に僕にとって芦野公園と言えばこのオブジェ。小山田さんも気になったオブジェで写真撮影してくださいました。

なんか親近感
お揃いのポーズ

収録も終わり駐車場にある雰囲気の良いお店で、ソフトクリームをご馳走になりました。そこでもまた話を聞いてくださり、ありがとうございました。『半年くらい休んでも大丈夫だよ。みんな待っててくれるから。』その言葉に救われました。

お祭り気分になれるお店

帰り際に何気ない会話の中で、SNSで繋がっていて僕も1度だけお邪魔してお話した、津軽カフェ物語のオーナーの話をしました。とても雰囲気の良い小さな港町で、クラウドファンディングで資金を集めて開業した方。とても優しい知的な好青年のお話。ほんと何気なく話しただけだったのですが、帰宅してSNSをチェックしたら、そのオーナーが僕のこけしを見つけて購入したと、投稿しているではありませんか!!!『ありがとうございます』とお礼のメッセージをしましたが、また話していたばかりの人と繋がったというか、その日にほんの少しですが関わりが出来たというか。

なんかご縁というのか、言霊とでもいうのか、そんな目に見えない物を感じざるを得ない、そんな不思議な1日になりました。 

津金カフェ物語さん↓

ほんとに僕の回は地獄の60分ですが、僕で13人目で他にも実のある話をされている方のアーカイブもありますので、是非とも検索して聞いてみてはいかがでしょうか?そしてもし良かったらWORKSHOP VO(ぼ)の活動に参加してみてはいかがでしょうか?きっと他では見つけられない何か不可思議なモノを見つけられるかも知れません。そんな気がします。

へなが(津軽弁で背中)

久しぶりの散歩とお喋り楽しかったです。
小山田さんからも『楽しい雰囲気が伝わる回だと思います。』と言われて、少しはホッとしておりますが、太ももが筋肉痛なのはいかがな物でしょう。笑

また頑張れます!
ありがとうございました。
8月1日の『すえひろまつり』
よろしくお願いいたします。

では…また

小山田ご住職のお寺のサイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?