見出し画像

シニアになってわがままになった!?


もう10年以上の
お付き合いの
可愛い子ちゃん💕

大切に大切に
育てられています

なので、手が出てきても
なんですか?その手と
キラキラお目目で
見つめてきます

それとは別に
叩かれて育った子は
手をかざしたり

たまたま
何か取ろうと
手を伸ばした時に

手を避けようと
目をシバシバしたり
伏せ気味になったり
します💦

おうちで叩かれて
るんだなぁと
わかります


シニアさんになって
飼い主さんからも
プロからも
よく聞く
「わがままになった」
「我慢できなくなった」
「言うこと
聞かなくなった」

というお話

ホントに
そうでしょうか?

もちろん
シニアになると
口元、足元など
痛いところや
敏感なところが
出てくることが
あります

しかし
クッキーに来られている
月一以上は来ている
もつれがない
おうちで手荒な扱いを
受けていない
痛い思いをしていない
お店に慣れている子は

みんなシニアになっても
非常に穏やかです

シニアになって
わがままになった
というような事が
ないんですよね😊😍

「我慢できなくなった」
という言葉が
全てを物語っていると
思います

人のこと好きだから
ずっと我慢して来たんです
ずっと、、、

犬は
人のそばに居て
人に寄り添ってくれる
生き物です

だから、いつも
大抵の事を
我慢してくれています

だから、サロンが
慣れなくても
休憩なくトリミングされても
無理やり毛玉を取られても
ずっと立たされていても
無理やり方向転換されても
痛い思いをしても
我慢しています
【主張すれば悪い犬だと
レッテルをはられる】

おうちで
目やにを
手荒に取られても
散歩の後に
強引に足を拭かれても
寝ている時に
急に抱っこされても
我慢したりします

そういう事の積み重ねが
シニアになって出て来ます

なので丁寧に配慮して
育てると
そういう風に
シニアになっても
穏やかに育ちます

シニアになって
「わがままになったな」
「我慢できなくなったな」
と思う事が有れば

それは、
自分が丁寧に
関わらなかったからだな
と反省するところです

もちろん認知症など
丁寧に育てようが
どうしようもないことも
ありますが

とにかく
皆さんに伝えたいのは

犬は、人の近くで
寄り添ってくれる動物です

基本、私たちの生活に
合わせてくれている
愛おしい存在です

おじいわんボビー可愛いばかり💕17

寝てるところを邪魔しない
ごはん中邪魔しない
しっかり散歩に行く
目やにはふやかしてから取る
無理なお手入れをしない
足を強引にあげない
急に抱っこしない
もつれができない
スパンでトリミングに行く
丁寧にしてくれるサロンを選ぶ

おとなしいからといって
それにかまけて
強引にしない事が大切です

ワンコの関わり方の
答えが出るのは
シニアになってからです

ホントにいろんなワンコを
見ていて思います

叱るとか怒るとか
殴るとか蹴るとか
叩くふりをする
大きな音を立てるとか
ホントに無意味なことです

人間から見て、犬に
してほしくない
行動については

「行動を止める」ことが
必要なだけで
体罰や脅しはいりません

「それが正解だよ」を
どう教えてあげるかが大切です
【その教え方を
教えてくれるのが
トレーナーさんです】

叩き方、怒り方を
教えてくれる人は
トレーナーではありません😱

とにかく
犬の上に立つ
必要はありません
【上下関係はいりません】

犬の事、
種の違う生き物だと
という事を
知る事が大切です

なめられてるとか
バカにされる事も
ありません

勝手に人間が
思い込んでいるだけです

ワンコとの
距離感、接し方は
トレーナーさんを
ご紹介できますのでね

とにかく犬の事を
学んでほしいです😊

尊敬するトレーナーさんの
公開動画です

ボディシグナルなど
講座もされているので
詳しく知りたい方はどうぞです

長文
お読み頂き
ありがとうございます

クッキーママ