見出し画像

湿気湧上

しっけ わきあがる
今日の私の暦です。
もういいというほどの雨が降り、周り中、どれもこれもが湿気を吸って、重たくなっています。 そんな中、谷間からはモクモクと水蒸気が上がります。

雨を蓄えた木々が水分を蒸散しているのでしょう。 空気中に溜めきれなかった水蒸気が雲霧となって流れていきます。 湿度100パーセント越えといった感じです。 気温があまり高くないこの時期の朝ならではの光景でしょうか。

木々の多い我が家の周辺は、年間通じて湿度が高いです。 森の面積が多い、水の国日本も同じですね。 豪雨はごめんですが、本来、水に恵まれ、温暖で豊かな自然をもつこの国の自然をいつまでも守りたいですね。

今日7月4日は二十四節気が夏至、七十二候は、半夏生(はんげしょうず)です。 「はんげ」はカラスビシャクという植物で、繁殖力が強く、厄介な雑草ですが、薬効もあり、薬の材料にも使われているそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。