見出し画像

スープ作家・有賀薫さん編|勝手に図解レシピ化vol.9

「図解レシピ」は、料理の工程をフローチャート化し、2品以上の同時調理を可能にする“図解型”の新しいレシピ表現です。効率の良い作業の順番がパッと見てわかるので、料理ビギナーや料理に苦手意識のある人でも、スムーズに料理ができます。そして、図解レシピに慣れることで、料理全体の見通しが立てられるようになり、料理の段取り力が向上して、気がつくとお料理上手になります!

勝手に図解レシピ化とは

そんな図解レシピを通して、料理に苦手意識のある方にとって料理が少しでも楽しくなるように、様々なレシピを勝手に図解レシピ化してお届けするコーナー、「勝手に図解レシピ化」。これまで、料理家・今井真実さんをはじめとした料理家の方々のレシピを図解レシピ化してきました。

そもそも図解レシピとは?

「図解レシピ」のアイデアを通して、世の中に料理が楽しくなる人を増やしたいという思いから、2020年3月にnoteでの発信を始めました。
私たち「男子料理プロジェクト」は、クックパッドのプロジェクトとして立ち上がりました。“毎日の料理を楽しみにする“をミッションに掲げるクックパッドですが、おかげさまで無数のレシピが投稿される料理サイトとなりました。では、みんな果たして料理を楽しんでいるのだろうか。様々なユーザー調査をしていると、忙しい日常の中で、食事の支度が苦痛になっている女性も少なくないことがわかってきました。
今や共働き世帯が6割となっている中で、家事の分担が進んでいるところもあれば、それでも料理は女性の役割となっているところが多いようです。もはや男性が仕事をし、女性が家事をするという時代ではない。であれば、料理ができる男性が増えれば、女性の働き方も柔軟になり、より誰もが仕事をしやすい社会になるのではないか。

そんな想いから活動している中で、”自称”料理初心者男性向けのワークショップを開催したときに、何気なくホワイトボードで説明したレシピの図解が男性の皆さんに好評だったことで生まれた「図解レシピ」。

図解レシピを通して、段取りのコツや見通しを立てる方法を習得するだけで、苦手意識のあった料理がどんどん楽しくなる男性たちを目の当たりにした時に、図解レシピの可能性を感じ、開発を始めることになったのです。

結果的には、男性に限らず、ビジュアル的思考や論理的思考を持つ方に、「一眼見ただけで分かりやすい」「見通しを立てやすい」「仕事でも見慣れているフローチャートみたい」「今までのレシピ本にはなかった」など、男女問わず図解レシピの良さを感じていただいています。

今回ご協力いただいたのは、スープ作家の有賀薫さん

さて、今回図解レシピ化させていただいたのは、スープ作家の有賀薫さんのレシピです。今回はお子様のいるご家庭でも活用しやすい「スープ+サンドイッチ」の2品を図解レシピ化させていただきました。

さらに、一つの材料をスープとサンドイッチ両方で活用するのはどうかと有賀さんからご提案をいただき、今回使用する共通の食材は”かぼちゃ”に決定。一つの材料を2つのレシピに活用できると買い物の手間も省けますし、一気に料理上手ですね。

●スープ + サンドイッチ
●一つの材料で2品

かぼちゃのポタージュと、かぼちゃのサンドイッチ

ということで、2品を図解レシピ化してみました・・・

スクリーンショット 2021-09-29 23.56.11

スクリーンショット 2021-09-29 23.54.02

「図解レシピ 有賀薫さん編」のダウンロードはこちらから
https://forms.gle/uv7CDZtgiZXVaGvD6

今回の組み合わせを、有賀さんが改めて作ってくださった様子はこちらです。

複数レシピの同時調理、かつ、一つの材料で2つのレシピという最強の組み合わせになりました!

レシピ選定の裏話

ちなみに、私(筆者)としては、かぼちゃをレンジで温める方法の方が初心者にはハードルが下がるのではないかなと思いましたが、有賀さんからこんなアドバイスが。

レンジだと水分が残ってしまうので、鍋で軽く水分を飛ばすことによって、サンドイッチにはさめるようなペーストになるのです。

なるほど、レンジ調理は時短できるから良いという単純な考えだけではなく、ポタージュと一緒に作るサンドイッチにもかぼちゃを使用することも考えたときに、どの調理法がいいのかを考えて選ぶことも必要なわけですね。

今回の”1つの材料で2つのレシピ”に興味を持った方、有賀さんはこんな楽しい企画も監修されています。にんじんのスープとにんじんのサンドイッチの組み合わせが紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

有賀さん、この度はご協力いただき本当にありがとうございました!!

■プロフィール
有賀薫さん
スープ作家。1964年、東京都生まれ。ライター業のかたわら、家族の朝食にスープをつくり始める。2011年より始めた朝のスープづくりは、約3000日にわたって続けている。2018年には『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)が第5回料理本大賞入賞。スープの実験イベント"スープ・ラボ"はじめ、スープをテーマにしたイベントを多数主催。最新刊『有賀薫の豚汁レボリューション』『何にも考えたくない日は スープかけごはんで、いいんじゃない?』 など発売中。

note:https://note.com/kaorun/
Twitter:@kaorun6
Instagram:@arigakaoru

この度、図解レシピが書籍になりました!

9/14に発売された図解レシピの書籍は、おかげさまで料理初心者の方を中心に手に取っていただいています。特に、男性が初めてのレシピ本として購入してくださったというツイートも届いており、嬉しい限りです。ぜひ気になった方は、書店でチェックしてみていただけたら嬉しいです。



サポートありがとうございます!毎日の料理を楽しみにする料理男子が増えるよう、これからも活動していきます🍳サポートは、シェアやコメントをいただけると嬉しいです❣️