見出し画像

メンタル病んじゃうのは一所懸命生きてたら当たり前だよ

こんにちは😃

しいなももこです🌼


メンヘラとか割と簡単に使ってたり、病んでる人を馬鹿にしたり、弱いからだって言うイメージってまだあるようなんですけど知り合いの精神科医の先生が言ってましたが、日本人の脳は鬱になりやすいらしいです。鬱は基本的に真面目で常識的な人がかかりやすいです。


【心を病むことは変じゃない】

精神科にかかったことはありますか?ほとんどの方はあまりないかと思います。


わたしは行ったことないです。なんとなくやっぱり抵抗がありました🤔


偏見が強いが故、なかなか病院に行けない。もしくは、病気ではないと思いたい人もいます。


昔、小花美穂さんの『こどものおもちゃ』と言うマンガの登場人物、羽山くんのセリフで「病院にかかってないだけで精神病の人はごまんといる」と言う内容があり、きっとわたしもそうなんだろうなあと感じた覚えがあります🌼


こどちゃはなかなか深いので、おすすめのマンガですよ(*´꒳`*)


わたしはそんなに『ちゃんとしてなきゃいけない』ことって無いと思ってます。人から見た自分が『まともであること』や『常識』『正しい側でいること』はそんなに必要でしょうか?


見方を変えれば、誰でも善になり悪となります。完全な正義も正解もないんです。ここのところ、本当に自粛警察とか悪意のあるメッセージを平気で他人に向けて発する人が多いです。


ですけど、発してる本人はそこまで考えてない。覚えてすらない。誰にでも言うよ?くらい。でも言われた方は『自分』に向けられた言葉だから、傷つくし、受け止めます。


一所懸命生きてたら、他人の言葉を聞こうとするしものです。周りの事考えて生きてる人がほとんどのはずです。


でも、その表現の仕方、行動、キャパシティは人それぞれです٩( ᐛ )و


【無知の知を受け入れる】

自分は強いと思い込んでいるよりも、弱いことを知っている方が強いです。逆説的ですが。


弱さを知らなければ、対処方法も分かりません。年齢を重ねて経験も積んで頑固になってしまったおじさまが、初めて自分の弱さに気がついたとき受け入れられなかった人も居ます。


その人はそのままたくさんのものを失いました。


弱さ自体は悪ではないです。弱さをたてに甘えるのがよくないだけです。人のせいにしたり。


人間はいいところ悪いところ両方でその人です。コインの表裏と一緒です。どちらかだけではなりたたないから。


画像1

どろついた感情も目を背けたくなるような弱さもトゲトゲした気持ちも認めて受け入れることが1番大事です。それが自分なのですから。


それを無視して理想ばかり追いかけても、必ず無理が来ます。こうありたい自分の姿があるならなおさら、本来の自分の姿も知っておくことは重要です(*´꒳`*)


そのままの自分を受け入れて、そのままの自分を成長させること


それが自然な状態かと思います🌼無い物ねだりしたり、自分を否定してもつらいです。


病んだ時は元気にならなくてもいいです。「ああ〜、病んでるなー」って思って放っておく。なんとかしようとしない。気が済むまで病んでみたら案外飽きてきたりするもんです。


前向きに生きていきたい気持ちがあるなら、どっかで抜け出す道が見えます。焦らないことです。


仕事がんばってたら好きなことでも疲れる。子育てしてたら思うようにはいかない。彼氏と喧嘩したらへこむ。家族とまったくわかり合えない寂しさ。色んなことがあります(*´-`)


病む気持ちを否定しない。当たり前だから。あなたが悪いんじゃないから。


誰も悪くない(´ω`)


生きるってのはそんな楽なもんじゃないです。水戸黄門のエンディングでも歌ってます。人生楽ありゃ苦もあるさ。そんくらいでええんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?