見出し画像

28歳美容師さんとの会話で感じたこと

こんにちは(*´꒳`*)

しいなももこです🌼

髪の毛が限界を迎えたので美容室に行きました。緊急事態宣言があってから5月6日まで営業自粛されていましたが、先日短縮時間で再開されたのでマスクして入店。


担当は28歳男性の方。Sさん。名字はちょっと変わってて珍しい。お店は、お客様のために消毒液を各セット台に置き、ドアはあけたまま風通しを良くして、スタッフさんは全員マスクをしてくださっていました。


久しぶりにお会いして、Sさんはいつもどおりお話してくれましたが途中で

「こちらの都合で自粛してご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。来たいタイミングで来ることができないお客様にはほんとうに申し訳ないです。」と謝ってくれました。


すごく気配りが出来るなあと思いながら、なんだか変な気持ちになりました。


全然、謝ることじゃない。

むしろお客様のためにやったことで、あの状況なら当然仕方がないこと。


なぜ、申し訳なく思う必要があるのかと感じました🤔ちゃんと考えてくれていることは伝わります。


画像1


ニュースを見ていると、自粛ポリスとかそういう言葉をたくさん目にします。

なんだろう、この空気。


すこし、東日本大震災の不謹慎狩りを思い出しました。CMがポポポポーンばっかりになって、ちょっとでも平常通りのことをしようとすると、不謹慎だー!って。


地震とコロナは違いますが、自粛ポリスや不謹慎狩りとなっていく行動の心理は同じかと思います。


正義感から来る人もいれば、悪ふざけのような人もいて。なんだかおかしな空気です。ただでさえ、閉塞感を感じる状況なのに、より自分たちで苦しい状況は作らなくてもいいのにな。


接客業は小さいお店ほど顧客様が重要です。離れてしまうと戻ってこない可能性があるからです。だから、コロナでの自粛はものすごく悩まれる方が多かったのです。従業員もいるし。


いろんなこと考えて、やってるんです。


画像2

ショートボブになりました🌼


先日テレビで、絶望的な状況に立たされた時、生き残るためには何が大切か?という質問が出てきました。


なんだと思いますか?


それはユーモアです(*´꒳`*)



もうだめだあー!って頭を抱えたくなる時や、お先真っ暗不安しかないって時も人生にはあります。


ユーモアを持ち、笑う事。とっても大切。ユーモアを不謹慎だ!なんて言って、笑うことも忘れたら人間どうなるでしょうね?


真面目にお硬くしてたって状況は変わりません。どーにも出来ないなら、気持ちだけでも明るくいることは周りの人を助けることにも繋がります🌼


笑顔を見ると安心しますよね♫


あと少しです、きっと。がんばりましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?