見出し画像

コラム法で心にそよ風が吹いた

状況や何かの出来事に対して、それをどう受け取り感じるかは、
人それぞれ違いますよね~。


その状況や出来事には、大体自分以外の人間が関わってくるので、
同じ状況下で同じ出来事であっても、
それに(その状況や出来事)向き合った人の数だけ、
違う結果があるということですよね。


認知行動療法にはワタシ自身もよく使っている
コラム法というものがあるので本日はそれを紹介します。


自分が置かれた状況や出来事を冷静に客観視して、
現実的な適応が出来るようにする方法のひとつです。


はじめはノート等の紙に書いたりしながらやるとわかりやすく、
書くとういう行為で、そのときの気持ちの落ち着きを
取り戻せたりすることも多いです。


画像1



慣れてくると頭のなかで出来る様になってきますよ~♪
この方法を習慣化しておくと理性的な能力が成長していき、
精神の安定を保つために役立ちます。


【認知行動療法 コラム法】


ここから先は

1,150字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。