見出し画像

あるがままに受け入れる大事さ

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。

出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。

ゲシュタルトの祈りはドイツの心理学者フレデリック・S・パールズ(1893~1970年)がローラ夫人とともに創設した「ゲシュタルト療法」で使われる詩


分かり合えなくても大丈夫。

いつでも、どこでも、だれからでも、

受け入れられなければならないと思い込まない。

人に受け入れられなかったとしても、

そこで、自己反省や自己懲罰に陥る必要はない。


トマトが好きな人もいれば嫌いな人もいる。

トマトを好きなものがいようが嫌いなものがいようが

トマトはトマト


トマトの価値は変わらない


ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。