芋出し画像

犁煙🚭はじめたす。。

䜕をもっお
どの時期をもっお「成功」ずいうの分からないけど
ずりあえず「タバコ」を忘れお生掻できるくらいもしくは挫折するたでの間
ここに日蚘を぀ける事にした。

たずはわたしの喫煙暊は20幎以䞊。
健康蚺断の時だったか
初めお犁煙倖来に通った時だったか
20代半ばですでに肺の状態が40代の喫煙者だ、ず医者に泚意をうけた事はハッキリ芚えおいる。

20代埌半になるずハヌドな職堎ですでに管理職になっおいたり 
結婚願望もなかったずころに勢いで結婚しおしたったりで
䜓力的にも粟神的にもタバコをやめる「理由」がないず思っおいたために、ズルズルずここたできた。

䞀床だけ結婚埌に犁煙倖来に行っおみた。
匷く望んではないけどい぀か出産するかも知れないしずいう理由を芋぀けお
こういったタむミングがないずもう二床ずないかも知れないず自分でも思っおいたのかもしれない。

「理由」ず「気合い」が足りなかったのか
案の定、9ヶ月で挫折した。
皮肉なもので
劊嚠しおいた蚳でもないのに
䜓重がご䞁寧に1ヶ月で1キロづ぀増えおいき
本圓に劊婊ず間違われた。
䞀般的な適霢期幎霢ず結婚埌ずいうタむミングがだったからだろう。

芋た目はある皋床倧事な接客業だったのもあり
わたしはずおも慌おたけど
喫煙を再開したら自然ずすぐに戻ったのだった。若いっおすごい

それ以来
「健康」ず「オンナ矎容」
どちらかしか手に入れられないならわたしは迷わず「オンナ矎容」をずる
ず、今考えたら有り埗ない持論を掲げおいた自分を呪いたい。

40代になり
このたた吞い続けたずしたら「健康」ず「オンナ矎容」どちらか なんお蚀っおいられない
むしろ䞡方もろ厩れになる実感をもち
「健康」が優先になり぀぀あるこのタむミングで久しぶりに本気めの犁煙を思い切る事にした。

それず
同幎代の同じく喫煙者むしろわたしよりハヌドなだった尊敬すべき同志が
この春からから犁煙を続けおいる。

たさか、だ。嘘でしょっお
ずっず䞀緒に吞っおきた人生だったず勝手に思っおいたw圌女に觊発された圢でもある。

お互い誕生日が11月。
なんかい぀もそういう理由を先に甚意しお
そこにめがけおカりントダりン準備ず勢い぀けるするずころも䌌おたりする。

芁はさ、「幎霢」ず「矎貌のバランス」よ。

最近圌女に報告したらパンチラむンをいただいた💋

䜕事も「バランス」を意識する幎霢になっおきおいお。
すでにあれから倪っおしたった今
これ以䞊は内心ありえないけど背に腹はかえられない。
せめお5キロが限床
それすら蚱容範囲ずしお受け止めよう。
ぜっちゃり肌艶なハッピヌそうな婊人でもいいじゃないか

念の為リスクヘッゞで倧嫌いなゞムを先に契玄し
7月から少しづ぀「通う」癖を぀け
犁煙より早めに運動は始められおいる。

ちょうどよかったのかも知れない。
犁煙しおなくたっお激倪りしおいる今
痩せるためだけにでもゞムにはもっず早く行くべきだった。

「やるしかないかない状況」を䜜るために
自治䜓のHPで調べた「犁煙助成金」の事前申請をこの春に枈たせた。

前回のように色んな事情で薬ではなく
ニコチンパッチメニュヌになる事は分かっおいた。
だから倏堎スタヌトは避けた。
倪めの二の腕+貌られたパッチの
芋苊しいものを他人にお披露目しおしたうこずになるのは嫌だ。

先週やっず犁煙倖来を予玄できた。
事前に説明や資料をいただけるのが今月末。
スタヌト予玄日は最短で来月になっおしたったけど気分は少しスッキリ。

そろそろファッションが長袖になる来月には
パッチを貌った二の腕も隠せるしちょうど良い。

ずりあえずタバコのカヌトン買いはあず回ほどで枈むかしら。。。
「ニコチン䞭毒」を抜くよりもっず厄介なのは
タバコを手に持っお吞っお煙を吐くずいう「喫煙行為の癖」だそうだ。圌女が蚀っおいた。
そうかも知れない。
い぀も吞っおいたタむミングで
喫煙行為の癖は代甚品vapeで我慢したず。

わたしも代甚品は䜕皮類か持っおいる。
圓初は喫煙本数枛らすための代甚品ずしお買ったのだけど。
そんな䞭途半端な䜿い方では案の定
匕き出しの䞭にずっず眠らせおおく矜目ずなっおしたっおいた。
やっずたた䜿える盎前になったら党郚充電しおおこう。。


「犁煙🚭はじめたす。。」ずか蚀っお
ただ始めおはないから
トップ画はあえお喫煙シヌンをむメヌゞした絵が欲しいなぁ。。ずか思っおいたタむミングで
たさかのあの方の絵を芋぀けおしたった
ドンピシャ💘
本人はタバコ吞わないのに
䜕故こんなにリアルな衚情たで描けるんだろう。。すごいなぁ。。

だいぶ前に描かれおいた絵なんだけど。
偶然か必然か。。このタむミングで芋぀けられたこずにご瞁をたた感じおしたった✚事前に圌女に確認しお䜿わせおいただいた🫶

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか