見出し画像

禁煙始めました🚭1日目

かれこれ数年前から禁煙を意識しはじめ
やっと、やっと!
本気で始めることができた、今日。

実はコロナ禍が終息したかと思った一昨年
自治体から助成していたたげる事を知り
思い切って申請を済ませていた。

しかし理想の錠剤💊での処方が出来ない現状を知り一旦諦めていた。
コロナ禍や戦争などの影響もあり
生産ができておらず入荷一時停止状態とのこと。
来月か?来年か?いつになるか分からない状況を禁煙できない言い訳にしながらも
どこかで諦める訳にもいかず。
例の彼女がまさかのパッチで禁煙成功しているとの情報を得て決心した。 

初めてした助成申請期限が切れていたのを
再申請までして。

最新の情報では
今年度中には錠剤の処方もできる見込みらしい。
これは!パッチで失敗した場合
錠剤パターンで再チャレンジすればいいではないか!?。。。とすでに怪しいスタートである。

初めて禁煙外来に足を運んだ日は9月30日(土)
必要書類の受け取りと簡単な説明のみ。


昨日10月20日(金)初診。
血圧、肺の二酸化酸素濃度、体重を測定した。
諸々、説明を受け、自治体の助成適用に必要が「禁煙宣言書」なるものにサインさせられた時は内心笑ったけど。

普段吸っていた本数と二酸化炭素濃度が割と低かった事から
意外と処方箋の禁煙パッチは最大サイズからスタートせず
通常だったら次のステージに貼るサイズからのスタートになった。
逆に不安だ。大丈夫かなw

そして今日10月21日(土)

手順は毎晩お風呂に入る前にパッチを剥がし
お風呂上がりに新しいパッチに貼り替える。

パッチを貼ってから24時間計算。

2週間→2週間→4週間→4週間→4週間

無事に進んだ場合の予約がざっと来年2月まで埋まった。

なので今夜
お風呂上がりからスタートとされた🚭

始まる前の禁煙成功率への自己分析は
50%

先生は「ほぼやめれますよ。」と涼しい顔で言ってはいたが。

「我慢」という言葉が昔から嫌いだった。
「我慢」しなくていい
ありとあらゆる手段を考えて行動する癖があるほどに。

一番辛いと言われるここから2,3日。
どうか、どうか
ストレスのかかること(精神的に揺らいでしまう出来事)が何もありませんように。

風呂上がりに最後の1本と思って吸って
諸々家事を済ませたら本当に最後の1本だと思って吸いきって(悪あがきw)
今からパッチ貼ります。。。
あ、22日になっちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?