見出し画像

レジ袋有料化について私が思うこと

布を買ってきて、
マイエコバッグを作ってみた!!(写真)
娘も好きな柄のようで「いいじゃん!」と褒めてくれた。

今年の7月1日から全国一斉にレジ袋が有料化されている。

このレジ袋有料化に伴い、様々な意見が出たようだ。

例えば・・・ 「 レジ袋を減らした程度で環境問題の解決にはならない。レジ袋の処分にはそんなにエネルギーは必要ないし、それならもっと違う側面から環境問題に取り組むべきだ。」などと、私も知り合いから このような意見をいただいた。

確かに環境問題への取り組み方には もっと有効で効果的な方法があるのかもしれない。

しかし、私は レジ袋の有料化は、人の意識を変化させるための手段であり、その取り組みだと考えている。そしてそこに一番大きな効果が期待出来るのではないだろうか?

環境問題改善には 地球のひとりひとりが意識することが必要なのである。

しかしながら、その意識レベルは人それぞれで温度差がある。だからこそ 環境問題への意識レベルの底上げをすべきなのだと思う。

レジ袋有料化に伴いマイバックを持つ人が増えると、それまで意識していなかった人達もエコを意識することになる。そして、その意識が必ず次の意識レベルへの向上へと繋がる。

環境に関する難しい計算は専門家に任せて、私達は、今回のように次に意識すべきことを示唆してもらい、それを実行する。そうすれば徐々に 環境問題に主体性を持って取り組める人が増えていくのではないだろうか?

また行政だけではなく、とりわけ大手企業には引き続きSDGsに取り組んでいただき、その中で環境問題についても発信を続けてもらいたい。影響力のある企業が発信することによって、私達の意識レベルは育ち益々向上していくことが出来る。 

地球環境問題は 地球に住む私達の問題である。地球を汚したのは紛れもなく私達だ。他人に自分の家を掃除してとは言わないよね?って話しだ。

最後にもうひとつ、私が伝えたいことは

自己表現を楽しみながらエコ生活をしていきたい。ということだ。

地球のみんなが 自分のお気に入りのエコバックを持って、時にはエコバック自慢をしながら 街を颯爽と歩く。オシャレなエコバッグを持っている人がちょっとカッコ良く映る。そんな世の中になれば楽しいのではないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?