見出し画像

変化する表現と己

昨日はお引越しの話を少ししたけれど

今日は反対側のお隣さんの部屋がすっからかんに😳!

我が城にある狭い馬小屋(チャリ置き場)には
子供用のが2台あって、1年前くらいからずっとパンクしたまんまだな‥
と見慣れていたものだったが

それが無い!!!だと🚲

無くなると寂しく感じるもので、また新しい人が入居してくれたらいいなぁと、よこみちは思うのです。


アパートは足音してくれた方が安心するタイプなんよ(笑

絵を描いてる時も静かだと落ち着かなくて
音楽流せば、

ええい!少しお黙りよ!と消して。

また寂しくなってつけるの繰り返し🐀‥おいおい
だから、上の階のドタドタとか人の気配って絵を描いてる時に嬉しいんよね。


今回はこの
変化は止められんけど
無くなると寂しいもんだよね?

っていうのを始まりとして話してこうかな。

皆さんは

高橋留美子先生

をご存知でしょうか?

そもそもあまり漫画みないやーって方でも、
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉なら
名前だけ知っとるでー!ってほどの名作を数々生み出したすんごいお方でござる。

それが何か? と言うと

漫画ってのは
キャラクター達の人生ドラマである



と幼い私に教えてくれたのは、
恐らくこの高橋留美子作品でした。

先生の作品はですね、
何巻からでも美味しくいただけて、
まるで短編を沢山集めた長編ストーリーみたいな感じです。(続く話も勿論あるけどね)

だからこそ1話目を見たくなるというか。

わかりやすく言うなれば
かの有名な、ドラえもんやクレヨンしんちゃんみたいに

「そういや、今日放送日か〜。どれたまには見るかね。」
どっこいしょ!

って自然と座らせてくれる作品である。

作業しながら垂れ流しておける(やめろ)
愛されるべき作品というか
先生の作品もそんなイメージだ(個人的に)


漫画を描いて手詰まりした時に
目をつぶって、どうしたものかと考えてみた。

あれ?私の描きたいものって
恐らく高橋留美子作品が原点ではないか?

とぽつりと浮かんだ。

何も考えずにずっと見ていられる作品。

全く存在しないファンタジーのみで描くより、
少し現実が混ざった傍観していて楽しい
人生ドラマ描くほうが性に合ってるんでないかな‥なんてふと思ったわけです。

そんで話は別の漫画にもいくんだけど、

最近ね

NARUTOはええぞ〜


と彼氏に推しに推され

今さらアニメのみ全話制覇。

すげぇ


すげぇ面白いのこれが

アニメだけで700話くらいあったんじゃないかな?

頭痛を無視して、ペロッとみたよ。

NARUTOってバトル漫画だと勝手に思っていたけど、そんな簡単なもんじゃなくて

ひとりひとりの人生をすごく丁寧に描いた
もう NARUTO!!! これが人生!!!
ナルトのNARUTOのナルトなんです!!!


憎いやつがいれば、
しかしそれぞれの正義があるとくる。
優柔不断で弱くてムカムカするけど、
それってリアルな人間でもある。
誰もが不可能ってやつを
己をどんどん変化させて可能にする
眩しい主人公がいて

語彙力なんてもういらん。


こういう昔ながらの内容が分厚くて、たまーにどうでもいい回が存在してて、見るのにも体力使うような作品って
最近無いよなぁ‥って寂しいわい氏。

今の時代、時間の奪い合いというか
主人公が転生しても、
ほ〜これが噂の転生ね!じゃあ始めようか👌

これが

時代の変化

ってやつだ

‥すげぇなアンタ。
わいが主人公ならフリーズから始まるで。

って読者でありモブである私は思ってたり‥

私ってやつは、そういう冒頭の
フリーズして状況を理解してからの部分も
丁寧に描かれるほど、感情移入しやすくて好きなんですよね。

アニメの放送枠も今や取り合いになってて、そら難しいよね、はしょった方が見やすいよね若者は‥
YouTubeも見なきゃならんし。←勝手な意見

短い時間でいかに人の心を掴むかって感じ。

脳みそで理解してるんだけど、気持ちが追いつかないっていうか

紙媒体の本がどんどんKindleになるのをただ呆然と眺めてるみたいな複雑さ‥


でね、この漫画!アニメ!
おもしれーから、

ぜってーみてくれよな!


いやいや、
そんな事言いたいわけじゃないのよわたしゃ。

本の売れ具合とかで言うなら
作品って確かに絵のうまさも大事よなって思うんだけど、思うんだけれど‥

表紙のインパクトとかでやはり手に取られやすさはあるんだけど‥
うーーーん!うまく言いたいなぁ

私的には

ストーリーあってのキャラクター

なんじゃないかな?と思うんよ

それは別に漫画に限った話ではなくてね。

人柄もそうだし、絵画もそう、彫刻されたものであっても、イラストだって

なんだこれ?
と気になれば誰しも

その背景をみたくなるじゃない?


SNSで日々流れるタイムラインでも
その一瞬の呟きで
こいつ嫌い!と感じられようが
あらやだ好き!と感じようが

それを描(書)いてる人や、なぜそれが生み出されてしまったかって人間どーしても気になるところから始まると思うのよね。
ある一種の執着が生まれるのよ。


んで、それを見に行った時にさ

内容が無いよう

 じゃ

そら興味なくなって、せっかくのチャンスもったいねぇわけさ。と思うわけよ

疑問を持たれてからが勝負


だから私としては、辛いことでも嬉しいことでも
兎に角、自分をどんどん深堀りしてって
YouTubeやSNSバンバン利用しながら

無料で「自分」を知ってもらいな!


と思うのですよ。

急にこんなこと言うと何か高い壺でも売る気かコイツ?って思われそうだけど、安心してくれ。
いや、私の作品に興味は持って欲しいが。

じゃなくて、

無名の自分にタダで目を向けてもらえるなんて
お得じゃあないですか!ってことです。
よっぽどの過激な発言はここではまた別としてね。

これをどんな人に向けてるかと言うと

ワタシはダメだ‥ネガティヴだ‥みんなすごい、ホロホロホロォ


そんな根底のワタシみたいな人に届いて欲しいですはい。
ああ‥暴露してしまった


私のイラストは元気と奇妙さを売りに描いていて、その食い違いっていうか
気持ち悪さの中の平穏な世界を表現してる感じ。

パッとみ 今日も元気!にみせていて

色んな人にわざと刺さるような描き方というか

でもそこに隠れた陰と
やたら元気!っていう陽の 二面性が

よこみちしいな

なわけです。

演じてる部分もあり、
そもそものコントロールのきかない自然な部分もあり、

その二つの自分は
誰かの心の支えになりたいって気持ちが
どちらも根底にあるからこそ、
私 って人間をまだ冷静に受け入れられるというか‥

要するに

どっちもワタクシ


なんですよね。

だから、
私も主人公みたいになりたい!って思う気持ちと主人公になれないならどうするべきか

ってことをより深く、自分を誰よりも追求していけば

そこに

表現の面白さ


ってもんは自然と出てくるんじゃないかな?

これをうまい具合にまとめると

変化を自分なりに楽しんで
そこから生まれたものを見逃すな



かな?


ここまでよう分からんくらい熱く書いたけど、よくさっきまで爆睡しててコレを書くなと自分にツッコミを入れておいて


本日はここまでといたしましょ(笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?