見出し画像

GW台北 準備①

GWの旅行先を検討した結果、もう一度韓国に行くか、久しぶりに台北に行くかの2択となった。前回韓国となった決め手は、連れが知り合いに「俺、台湾の八角の匂いがダメなんだよね。食べ物は韓国のほうがいい」と言われたことだった。匂いがダメというのはメンタルに来るはずだ。じゃあ台北はないかなと思いつつ相談したところ「最悪の場合は鼻栓をすればいい」というので、台北に行くことにした。

いつものように海外旅行ツアーを探すが、安いツアーの場合、ホテルはツアー会社におまかせとなる事が多い。海外ではホテルの立地で満足度が変わってくるので、できれば指定したいところ。散々調べたが、これはもうツアーでは予約できないのではと思い始め、初めて航空券とホテルの組み合わせを自分で指定して予約してみた。

GWなので飛行機の値段が高い。今回は時間を使うことでお金をケチることにし、日本では羽田ではなく成田空港、台北では松山ではなく桃園空港にし、老体に鞭打つことのないよう日中のフライトにした。結局選んだ航空会社はスターラックス航空。機内食を事前に登録できるし、オンラインチェックインも出来るし、機材は新しいし、いい飛行機だった。

GWなのでホテルの値段も高い。今回はホテルではなくホステルにしてお金をケチることにした。台北駅から歩ける場所として選んだのがミアンダー1948。
想定外のこともあったが、静かな宿泊者ばかりでとても良かった。

1FはEASYCARDが使えるセブンイレブン。

飛行機と宿が取れたら、次はwifi。今なおiphone8ユーザーの私の選択は、グローバルwifiのレンタル一択。価格com、LINE、メルマガと、どこから予約するかで割引が違うので、時間をかけていろいろな方面から試す。いや、まてよ。何か当選した記憶があるな。LINEの記録をたどると、一万円分のクーポンが見つかった。このタイミングでよく思い出したな私。いいぞいいぞ。
手数料550円はかかるが、無制限のwifiをレンタル予約して一安心。

wifiの手配が済んだら、次は海外旅行保険。若い時はかけなかったが、年を取ってからは、思いがけず転んだり、急な体調不良もあり得るので、必ずかけるようにしている。こちらもHIS保険一択。

次はネット登録系。
日本入国時の関税申請で使うVISIT JAPAN
→日本入国時にQRコードを表示すれば一発で通れる

台湾入国時の入国カードオンライン登録
→飛行機の中でカードに手書きをする必要がなくなる。が、入国時には何も聞かれなかった。

外務省のタビレジ
→地震もあったしなと登録したが、特に何も起こらず

台湾で電子マネーが当たるキャンペーン
→かなり当たる確率が高いといろんな人のブログで見たので、気合を入れて登録。

UBER
→どうしてもタクシーに乗ることになったら呼べるようにしようとアプリを開いてみたら、クレジットカード番号が古かった。いざ使おうとしたときに気づいたら慌てるところだった。

成田空港までは、東京駅から1300円のバスに乗る。たしかスリランカ旅行からの帰りに乗ったときは1000円だったが、値上げしたようだ。それでも1300円は安い。
スマホとお金とパスポートがあればなんとかなるぞレッツゴー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?