見出し画像

月収100万ライターが徹底解説!読者の心を掴むセールスライティング5つのポイント

こんにちは!
セールスコピーライターの佐藤祐樹です。

今回は、僕たちセールスライターが書く「セールスコピー」について、絶対に抑えるべきポイントをお伝えしていきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

セールスライティングを極めて、どんなモノでも売れるスキルを
手に入れたくありませんか?

僕のLINEでは、ブロガー、ライターの人に向けて、高額案件でも
ガンガン売れるようになるセールスライティングのテクニックを紹介しています。

今だけ、「成約率を2倍にする心理誘導テクニック」の特典つき。

こちらからお受け取りください。
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/g0vtmUd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【セールスライターに文章力は必要か】

画像1


セールスコピーは小説や詩といった文学ではありません。

なので、「凝った比喩」「豊富な語彙」などの、一般的な意味での文章力は必要ないです。

かくいう僕も決して作文で人に褒められるタイプだったわけではありません。

ですが、文章力がまったく必要ないわけではなく、「人を動かし、行動させる」というセールスコピー独自のライティング技術は必須です。

となると気になるのは、その「独自のライティング技術」ってどんな内容なのか、ってことですよね。

そこで、ここからは実際に「人を動かす」コピーはどんなところに気をつけて書かれているのか、最低限抑えるべきポイントを解説していきますね。

【ライティング以前に大事なこと】

画像2

セールスコピーの目的は、

✔商品購入
✔サービス申し込み
✔資料請求
などがあります。

こういった「行動」を引き起こすために何よりも大事なのは、読者自身への深い理解ですね。

例えばあなたがダイエット商材を売りたいのであれば、

・読者は、既存の商品のどこに不満があるか
・読者が最も恐れていることはなにか
・読者は痩せたら何がしたいのか

などに、本人以上に詳しく答えられなければ、良いコピーは決して書けません。

実際にセールスコピーの世界では、「リサーチ9割、ライティング1割」と言われたりもします。

ですが、「めちゃくちゃ力を入れてリサーチしたから、あとはささっと書けばOK!」となるかと言うと…当然ながら、それでは読者の反応は得られません。


というのも、人ってそもそも広告や売り込みが嫌いじゃないですか。

しかも、1日の仕事終わりで、ぐったりと疲れた状態でビールを飲みながら読む…こんな状況だって全然あり得ます。

なので、セールスライティングは細かいテクニック云々の前に、まずは読者を

『嫌でも読まずにいられない』

状態に持っていくことが求められるんです。

…なかなかハードルが高そうな感じがしてきましたか?

では、そろそろ具体的なテクニックを解説していきます!


セールスコピーライティングのコツ5選

ここからは5つのテクニックを解説していきます。

1.読み手目線のメリットを書く

画像3

セールスコピーライティングは、いかに読者に「自分に関係がある!」と思ってもらえるかどうか、につきます。

そのためのフックになるのが、読み手目線のメリットです。

たとえば、疲労回復サプリについて紹介する記事を作成するとします。
下の2つの文章を比べてみてください。


①「疲労回復成分は年齢とともに減少します。このサプリは疲労回復成分の生産をスムーズにする役割があります。」

②「徹夜明けの朝も元気に過ごせるなんて!サプリのおかげです」

どちらがイメージしやすいですかね?
後者の方がサプリを飲んだときの生活のイメージがわくんじゃないでしょうか?

要は、「その商品を使うとどんな未来が待っているのか」を、どれだけ詳しく、具体的に書けるかが肝ってことですね。


商品の持つ特性やメリットを書きがちな人は、それを全部「読者の明るい未来」に置き換えるようにしてみてください。

マジで読者の反応が変わるはずです。

2.小学5年生の子どもでも理解できる文章にする

画像4

せっかく冒頭で読者を掴んでも、本文が難しかったら一切読んでもらえません。

読んでもらえないということは、当然売れないということです。
それは困りますよね(笑)

ってことで、文章はできるだけわかりやすく書いてください。
イメージとしては小学5年生の子供でも理解できる書き方を目指しましょう。

そのためにも、

✔専門用語はできるだけ排除する
✔普段使わない「お洒落な表現」も不要
✔難しい漢字はひらがなにする
✔一文一メッセージを心がける
✔指示語を使わない

あたりを意識して書いてみてください。

基本、ブロガーさんの書く文章は難し過ぎるものが多いです。
流し見でもわかる文章を理想に、書いてみてくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

セールスライティングを極めて、どんなモノでも売れるスキルを
手に入れたくありませんか?

僕のLINEでは、ブロガー、ライターの人に向けて、高額案件でも
ガンガン売れるようになるセールスライティングのテクニックを紹介しています。

今だけ、「成約率を2倍にする心理誘導テクニック」の特典つき。

こちらからお受け取りください。
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/g0vtmUd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3.読者に今すぐしてほしい行動を伝える

画像5

以前、こんなことを聞かれました。

読者は『売り込み』が嫌いってことは、逆に言えば商品の魅力を伝えれば自動的に行動してくれるってことですかね?

これ、僕もそう考えていた時期があるんですが、結論から言うと間違いです。

残念ながら、行動を促さなければ読者は何もしません

仮に読者があなたの記事に興味を持ち、最後まで読んでくれたとします。

でも、そこで取るべき行動が書かれてなければ、
商品のよさはわかった。またいつか買おう
と、そのページから離れてしまうんです。

そして、その「いつか」は永遠に来ないんですよね。

周りに置き換えてみてもそうじゃないですか?

✔ダイエットしなきゃいけない
✔投資を始めた方が良さそう
✔副業のための行動をしなくては…

そう思っていても、具体的な行動に移れない人ばかりです。

なので、そのページでするべき行動は何なのか…メルマガに登録してほしいのか、今すぐ購入してほしいのか、それともとりあえずクリックしてほしいのか。

これ、きちんと書いてください。

「おすすめですよー」で終わる文章では、人は動かないです。

「おすすめです。だから購入してください」ってちゃんと書きましょう。
それだけでも反応が変わってくるんで。

「良いモノは魅力を伝えるだけで売れる」という幻想は今日ここに捨てていってくださいね。


4.数字を使って具体性を持たせる

画像6

数字を使うと、文章が具体的になり、信頼性が増します。

…というか、数字のない文章に基本的に訴求力はないです。
下の2つ、比べてみてください。

①「リピーター続出の個数限定パン」
②「90%がリピーターになる、1日30斤限定の食パン」

①の方はふわっとしていて、全く訴えてくるものがないですよね。

もう1つ比べてみましょうか。
①「このダイエットサプリでみるみる痩せました」
②「1ヶ月で5kgのダイエットに成功」

こっちも、前者の方は具体性がないので、信頼性がゼロです。

こんな風に、数字には
✔具体的にイメージさせる力
✔信頼をさせる力

があります。

なので、数字は使えるだけ使ってください。
ヘタなメリットを並べ立てるよりも、よっぽど効果があるはずです。


5.強力な見出しを使う

画像7

ブログに必須の見出し。
ここに何を書くか、自分なりのルールはありますか?

基本、読者は流し見で文章を読んでいますが、見出しだけは目に入っています。
なので、見出しには一番伝えたい情報を書くようにしましょう。

といっても、単に商品のメリットを書くだけでは読者の心には刺さりません。

だからこそ見出しには、ここまで触れてきた4つのテクニック

・読み手目線のメリットを書く
・わかりやすい言葉を使う
・行動してほしいことを書く
・数字を使う

を駆使していきましょう。

逆に、「とりあえずキーワード突っ込んどけばOKかな」って意識でブログを書いてた人は、今すぐ見出しを変更してみてください。

確実に数字が変わるはずです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

セールスライティングを極めて、どんなモノでも売れるスキルを
手に入れたくありませんか?

僕のLINEでは、ブロガー、ライターの人に向けて、高額案件でも
ガンガン売れるようになるセールスライティングのテクニックを紹介しています。

今だけ、「成約率を2倍にする心理誘導テクニック」の特典つき。

こちらからお受け取りください。
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/g0vtmUd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ライティング力を今すぐ高める方法

画像8

ここまで5つのテクニックを紹介しましたが、当然この記事を読んだだけではライティング力は1ミリも高くなりません。

なので、「ライティング力を高めたい!」という人は、ここから紹介する練習方法を実践してみてください

と言ってもやらない人がほとんどなんですが(笑)、逆に言うとこういう地味なトレーニングを実践できるだけで他の人とは大きな差がつくってことですからね。

ぜひ、読んだだけで満足せず行動してみてくださいね。

■写経する
写経といっても、お経を書き写すことではないですよ。

セールスコピーライティング界で「写経」というときは、市場で反応が出ているセールスレターを書き写すことを指します。

「写経」はセールスコピーを身に付けたい人なら必須の練習方法です。
実際、僕も未だに写経はしていますね。

というか、売れてるライターで「写経をしたことがない」って人には出会ったことがないです。

ただ、ですね。

以下のような写経は時間の無駄以外の何物でもないので、やめておいた方が良いです。

✔セールスライティングの知識がゼロの状態でいきなり写経する
✔何も考えずにひたすら文章を写す
✔売れてるレターがわからないから、とりあえず目についた広告を写経する

写経しながら「ここはどういう意図で、これを伝えているのかな?」など、文章の意味を深堀しないなら、タイピングの練習にしかならないですからね。

逆に言うと、そういった意図の想像がまだ難しいなら、まだ写経の段階ではないです。

僕が実際に見ている限りでも、売れないレターを無意味に写経して時間を無駄にしている人は多いです。

とりあえず写経やってみたいけど、どんな文章を写せばいいかわからない、という人は僕に相談してください

おすすめの文章をお伝えしますね^^


■スワイプファイルを作る
スワイプファイルとは、セールスレターや、広告で使われているキャッチコピーなどを集めたものを指します。

これ、何のために集めるかわかりますか?

平たく言うと、「参考にするため」です。

セールスコピーライターに求められていることは、成果を出すこと。
そのために最短の方法は、すでに市場で結果が出ているものを参考にしながら制作することですよね。

実際、売れてるライターでもスワイプファイルをもとに制作することがほとんどです。

とはいっても、当然パクリはNGですからね。

基本は、自分が書きたいジャンルとは別ジャンルの記事で、
✔表現
✔構成
✔キャッチコピー

を参考にしていくと良いです。

ちなみに僕自身、毎日スワイプは集めるようにしていて、今現在100以上のスワイプが手元にあります。

これはライティングをする上で強力な道具になってくれています。


反応のとれるライティングをしよう

今回紹介したコツは、僕が使っているテクニックの一部です。

僕のLINEでは、さらに具体的な方法を解説しているので是非登録してみてください。

今だけ、プレゼントもお渡ししています。

セールスライティングに興味がある人ならメリットしかない配信内容なので、ぜひ読んでみてくださいね!

ではまた^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

セールスライティングを極めて、どんなモノでも売れるスキルを
手に入れたくありませんか?

僕のLINEでは、ブロガー、ライターの人に向けて、高額案件でも
ガンガン売れるようになるセールスライティングのテクニックを紹介しています。

今だけ、「成約率を2倍にする心理誘導テクニック」の特典つき。

こちらからお受け取りください。
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/g0vtmUd

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?