見出し画像

ミッションインポッシブル~映画グッズ購入インポッシブル~

ミッションインポッシブル~デッドレコニング~観てきました。楽しかったですねぇ、面白かったですねぇ。約3時間もあったのに一瞬で終わりました、早かったですねぇ。パート2が楽しみだなと席を立ち、自然と足はグッズ売場に向かいました。音楽ライブと同じでこんな面白い映画は記念にグッズが欲しくなります。

が、グッズ売場に着くと・・・

買うモノがない・・・
「MISSION IMPOSSIBLE」という文字が入ったクリアファイルにバッグくらいしかありませんでした・・・

これは私の行った映画館だけなのかもしれませんが、きっと多分どこも似たようなカンジだと私は思います。

他方、音楽ライブはどうでしょうか?

充実してますよねぇ

これは私が行ったことのあるライブだけではないと思います、きっと多分。

音楽CDが売れなくなっているのは周知の事だと思いますが、音楽ライブの全体の動員数は右肩上がりなのもご存知でしょうか?

なのでミュージシャンは曲を作ってもあまり儲からないので、ライブで儲けるのです。だからグッズも充実しているし、質も高いのです。ちなみに私が愛用しているマフラーはライブグッズの物です。

ランザジュエルズというラッパーを知っていますか?彼らは音楽を無償にしているそうです。つまり彼らは自分の音楽をライブに来てもらう手段にしているのです。なのでグッズも充実しています、曲ではマネタイズしないので。

有名な話ですが、矢沢永吉さんはグッズ会社から販売の権利で何億も貰っているそうです。グッズ会社からすれば権利だけで何億も払うのだから、利益を出すためには売れなければなりません。だからグッズの質も高くなるのです。

映画も観客動員数が減ってきています。なので質の高いグッズを作り入場料以外にも収入を作る必要があると思うのです。

だって、せっかく映画を楽しく見終わり明日から頑張ろうとやる気になっているのに、グッズ売場で明日からのやる気がなくなるのですと、私のサボる理由になってしまうのです。映画グッズを購入するミッションの方がインポッシブルでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?