見出し画像

乳がん全摘術後一年の検査

昨日は乳がん全摘術後一年の検査でした。
疲れた~。
病院ってなんでかヘロヘロになる。人がたくさんいるからか、緊張するからかわからないけど……。

採血→マンモグラフィ→上半身CTというコースでした。
私はなんか血が採りにくい血管をしているらしく、いつも看護師さんが一生懸命に腕をぺちぺち叩いて採る場所を探した挙句、針を入れても血が出てこなくて、大体刺し直しになる。申し訳ない。私の血管が隠れて主張をしないせいで……|ω・)
一回目は刺したものの血が流れてこないので、ゆっくり押したり引いたりされるた。地味に痛い。
それでもやはりダメだったので、腕の中ほどの所の青筋が見える辺りから二回目を採ることに。さっきよりはマシだけど、なかなか血が流れてこなくて終わるまでにだいぶん時間がかかった末に、検査が可能な量ぎりぎりしか採れなかったみたい。血管も血もひきこもりな私の身体。

マンモは右胸だけでした。左胸はしないんですかと聞いたら、切っちゃったから挟めなくてできないって。それもそうか。
経過観察中の良性のしこりがどうなってるかな。わかんないけど、良性のしこりが経過観察中に悪性に変わったという話はわりと聞くので、検査してもらえれば安心できる。

CTの結果が一番怖いかも。もし転移があって画像に写るとしたらこの検査が可能性高いだろうし。
肝臓に転移がしやすいと聞くし、写ってないことをひたすら祈るしかない。
同じ病気の方の転移をしてしまったという話を時々聞くけど、たぶん一番多いのは骨、次が肝臓、肺の順かな……。
一週間後の結果が緊張するなあ(,,•﹏•,,)ドキドキ
その可能性はおよそ10年で10%ほど。では1年で1%ほど。1回1回の検査で転移が見つかる可能性は低いのだけど、ソシャゲでレアガチャを引くくらいと考えたらまあまあありえる。

その夜、22時から0時まで創作仲間さんたちとのZOOMがあったんだけど、眠くて眠くて。
言うて、こんな早い時間だから大丈夫だろうと参加したら、全然大丈夫じゃなかった。8割寝こけてた。日頃から口数が少ないので、いつもとあんまり変わらなかったみたいで助かった。
病院での疲れが思ったより深かったみたいでした。
何年も応援している憧れのプロ作家様もいたんだけど寝ちゃってたな……。気力で起きてようと思ってたけど身体の疲労には敵わなかった。

その作家様にファンレターを書こうと思って、ゆっくりしたためております。もうネットを通じて感想などは何度も送ったのですが、ファンレターの数が重版や続刊や新刊に関係なくもないと聞き、ささやかに応援したくて。
プレゼントも買いました。めっちゃ緊張するなあ……。気に入っていただけるだろうか。かなり年下の女性だけど能力のある方に年齢とか関係なく。尊敬し奉っています。

梅シロップに炭酸水と氷を入れたもの。うますぎ。夏にピッタリ!

なんでか知らないけど、子供の頃から本を読むことが好きで、大人になってからは文章を書くことも楽しくなってきまして。ずっと書くことは苦手だったはずなのに。
日記や小説を中心にとても気楽にいろいろ書いていましたが、昨年3月にがんを宣告された時に、なんかその気楽さをめちゃくちゃ後悔しまして……。もっと公募に出したり、多くの人に読んでもらったするための努力をすればよかった、失敗したときの恥ばかり気にしてたなあ、公募に落ちたって死ぬ訳じゃないのになんでそんなに怖がってたんだろ……と。好きなことぐらい頑張ればよかったと。恥ずかしさくらい吞み込んで。
そのときに、もしがんのステージがまだ低くて、もうしばらく生きられるようなら、文章をたくさん書いて投稿・応募しようと思いました。
ビビりで万事逃げ腰の弱々な私ですが最近ちょっと度胸がついた気がする。「我、過酷と言われるがん闘病さえ乗り越えたのぞ。○○だってできるはず」という感じで。

がんになって良かったと思うことはないけど、大変だった分せめて何かいいことというか、得ることもあったっていいと思う。

それにしても、昨日の検査は異常に疲れたなー。
一年検診で特別感があったからかなあ。
たっぷり寝たのに今もまだ疲れてますよ。
精神的疲労って寝ても回復しないですよね。体だけの疲れとは違って。

病気の暗い話題をお花の画像で和らげる魂胆でよく意味なく花を貼る
でも一番好きなのは動物と鳥の画像です。意味なくてもどしどし貼りたくなる
ふれあい牧場的なところに行ってヒツジやヤギに餌をやりたい
ボタンインコさん好き。目の白い輪がかわいい

そういえば、もうすぐメイドインアビスの二期が始まりますね。
楽しみー!
声のついたヴエコさんもファプタもイルミューイも早く見たいけど、カジャさんにも会いたい。なれはて村の住人好き。

1期のEDテーマ「旅の左手、最果ての右手」がかわいくて好きでめちゃめちゃ聞いてました。んなあーんなあーんなあー。
3人とも可愛くてたまらんけど、レグの声きれいで惚れ惚れする。伊瀬茉莉也さんのお声大好き。

この作品で最もかわいいのはナナチだろうかマルルクちゃんだろうかと、たぶんもう5年くらい迷っているけどまだ結論は出ない。
かわいいキャラがたくさんな作品だけど、自分にとってこの性別不明の二人の愛くるしさは抜きん出ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?