見出し画像

雨あり、夕日あり 涼しい日続く【雲と空の365日】6月12日から5日間

梅雨の暗い気分の空、気持ちよく散髪、焼売届く

2020年6月12日 曇り一時晴れ

 梅雨入り2日目曇り空、蒸し暑い 株式市場はニューヨークが急落、東京も開始早々大きく下げた。その後徐々に回復した。このところ調子に乗っていたのでマイナスが残ってしまった。

 少し気分が落ち込んでいると青空が見えてきた。

 午後から久しぶりに散髪へ。前はマスクをしたまま髪を切ってもらったが、今回はマスクを外して座り洗髪や顔そり。気持ちよかった。

 ネットで注文した「551蓬莱」の焼売や中華ちまきが届き夜はビールやウイスキーを楽しむ。知り合いの農家からもらった白いトウモロコシもおいしかった。なかなか痩せそうにない。

画像1

雨は小休止?夕方の暈、巻雲広がる

2020年6月13日 曇り一時晴れ

 朝は雨次第に上がり曇り空から午後には青空も見える。

 家にいることが多くても月から金曜日にかけてはいろいろ忙しいため土日はゆったりと過ごすことにした。昼寝した後外に出たら西の空に暈が見えた。下の方は隠れていて半円に近い形。

 14日日曜に予定されていた町内会の清掃奉仕は雨予報で延期となった。マスクをしながら清掃はちょっと嫌だったけどとりあえず明日は早起きしなくていいしのんびりできる。

画像2

時々強い雨、大雨洪水警報も

2020年6月14日 雨
 午前7時ごろから少し強い雨が降り出す。予定されていた町内会の清掃奉仕は事前に延期されのんびりとした日曜の朝。家族も雨でコインランドリーにでかけるぐらいで家で過ごす。

 ニュースなどで持続化給付金の話題が多い。なかなか支給されないという人もいるようだが、2週間程度で支給されたという知り合いも多い。家族の場合も6月初めに申請し12日に振り込まれた。10日足らずのスピードだった。

 今回の新型コロナに関するさまざまな助成金や給付金は書類がしっかり整っているとスムーズに振り込まれるという印象だ。ただ雇用調整助成金だけはまだだ。

 午後から雨が強くなり大雨洪水警報もでた。天気予報では18時過ぎには雨は小降りになりそうなので心配はしなかったら、予報通り雨は上がった。天気予報の精度は間違いなく高くなっている。

画像3

梅雨の中休み、期待せず出かけた海の夕焼けが鮮やか

2020年6月15日 曇りのち晴れ
 前日の強い雨は去り、曇り空から次第に青空が見えてきた。かすんだ空でうっすらと暈も見えた。
 午前中はコロナ対策で友人とやりとり。午後は家族の手伝いに出かける。18時過ぎに仕事場をでると雲も多くあまり夕日は見えそうにない。近くだから海へ寄って帰ろうと思いサンセットビーチへ。雲も多いためか人はあまり多くない。波が高く5,6人がサーフィンをしていた。

 散歩して帰ろうと海岸を歩いていると次第に水平線近くの雲が少なくなり夕日が見えてきた。最後は何もさえぎる雲はなく、海を赤く染めて沈んでいった。早めに帰ろうと思っていたのに結局19時20分頃までいた。いったん駐車場方面に向かって振り返って夕日をみて海に戻る人もいた。

画像4

雲多い青空、涼しい一日

2020年6月16日晴れ
 朝から青空、適度な積雲が流れている。梅雨の蒸し暑さはなく、涼しい。一日中冷房はいらなかった。

一日中家にいる。相場などパソコンに向き合っていると目が疲れる。根をつめないよう時間を減らそうと思う。

 夕方少し近所を散歩。少し太り気味だ。

 夜Eテレで紫式部をテーマにした番組を見る。「知恵泉」というタイトルの番組で紫式部はこじらせ女子だったという内容でなかなかに面白い。古典を読みたいがなかなかに時間はない。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?