見出し画像

#002 そもそもなんで個人事業主になろうと思ったのか?

私は会社勤めのサラリーマンです。今でも普通に会社で仕事をしています。今回オンラインショップを開店するにあたり副業という形で個人事業主を始めることにしました。
なぜ個人事業主になろうと思ったのか。そこには2 つの理由があります。

ひとつは単純に個人事業をやってみたかった、個人事業主になってみたかったこと。
会社勤めしかしたことのない自分のキャリアの幅を広げる、なんて言うと大げさですが、自分がこれまでやったことのない経験をしてみたいと思ったのです。もういいトシのおっさんなので、新しく挑戦できることって選択肢が少ないし、体力も年々衰えてるし。

問題は私自身には事業を始められるようなスキルが何一つないこと。手先が器用なわけでなし、人がお金を払ってでも欲しいと思えるような知見を持っているわけでなし。そこでもうひとつの理由。

妻の趣味をビジネスにすればいいのでは?

前回の記事に書いた通り、妻の趣味はお裁縫です。ヒマがあればずっとミシンを前に何かを作っていて、だから基本インドア派で週末私が誘ってもよっぽどのことがない限り外に出かけたがりません。その代わり昼となく夜となくずっとミシンを稼働していて、こちらがテレビを観ていてもお構いなし。音声が聞こえなくて我慢できずネックスピーカーを買ったくらいです(笑)。

これまでも自分が作ったものをメルカリなどネットのフリマアプリで細々販売していることは知っていましたがそれがどのくらいの収入(あるいは赤字) になっているのかは本人も把握していない状況でした。ならばこれをしっかりビジネスとして私が運営し、妻に思う存分趣味の裁縫をしてもらうのがお互いWin-Win なのでは、と思い事業化しようと考えた次第です。

妻は基本外に出ないので(ほんとに出ないのです)、私が外に出るタイミングで「これ、ポストに入れてきて」と売れた品物の投函を頼まれたりするのも「自分のビジネスだ」と思えば気持ちよく引き受けられるし(笑)。

次は個人事業を始めるに当たっての手続きや準備のお話を。
開店まであと5 日。

https://contrail.kawaiishop.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?