見出し画像

Vol.75 2024年6月14日

今月から新規に入って下さった方々、ようこそメンバーシップへ!

75回目の節目(?)ですので、改めて自己紹介をしたいと思います。


1.自己紹介

僕が発信する活動をし始めたのは、遡る事10年以上前になります。

ブログFlyingfast

飛行機の訓練を通じて、学んだ事をシェアする事で、同じ悩みや壁に当たった人が、無駄に時間を使ったりしないようにしようというのが当初の目的でした。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」

そんな言葉が日本にはありますが、僕はこれが適切とは思ってません。

確かに、苦労したことは身につくとか、尊い成長機会だというのも分かるのですが、
所詮、先輩の資料に乗っかってなんとかここまで来れた自分にとっても自分は踏み台であるべきだし、後輩には自分を使ってもっと優秀になって航空業界を引っ張っていって欲しいという、崇高な(?)考えもあります。

更に、この業界ではいわゆる車輪の再発明のような事が多過ぎて、リソースの無駄が多いと考えていました。

車輪の再発明(しゃりんのさいはつめい、英: reinventing the wheel)とは、「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を(知らずに、または意図的に無視して)再び一から作ること」を指すための慣用句。

Wikipedia

"ホールディングのエントリー方法をまとめました!"

という凄く出来る先輩が素晴らしい資料を下さったのですが、数年前の資料を漁ると、同じクオリティのものがあったのです。

もし、それを踏み台にして、その「出来る先輩」がもっと良いものを作られていたら、どんなに効率が良かったのだろうと。その時間の損失は計り知れません。

なので、僕のブログに書いてあるのは、初歩的なものであり、踏み台になるべくして存在するものだなと思います。

実際、角度と上昇率の表なんかは、僕が一部間違っていたりしてご指摘頂いただけでなく、完璧に綺麗な表を、逆に頂いたりと、自分の書いた記事が誰かの思考のきっかけになっているのかなと、大変嬉しく感じました。

そのおかげでブログは年間13万6千view位になりました。

Googleアドセンスやってないから収益無し…!

そしてTwitterを始めたところ、半年くらいはフォロワー30人くらいでしたが、ある時からあれよあれよと3800人くらいになって、今では国内外問わず、多くの人との交流をするためのツールとなっています。

「フォロワーの数は自分に向けられては銃口の数」という有名な言葉の通り、段々と発信は、しにくくなり、他のXのP達からはオフ会で
「本当にflyingfastさんの投稿はバズらんな〜」

と言われます。

ええ。バズらない内容に限定して投稿してますから。自分の名刺を汚すわけにはいきません。
ので、ちょい専門的でニッチな内容を意識して、いい意味でマス層にウケないような投稿を日々心がけております。

まさにウケたければ、
・絶対に言ってはいけない上空であった嘘のような本当の話
・パイロットの給与明細公開
・恋愛やステイ先のあれこれ

みたいな俗世的なものを書いた方がいいと思います。

が、それだと信用貯金が貯まらないので、長期目線だと同業者からの信頼を無くします。

届けたいのはあくまで後輩、あるいは素敵な業界の人で、僕が繋がりたいなと思っている人達なので。

名前について

で、みなさんflyingfastさんやfastさんって呼んでいただいてありがたいのですが、それは僕が意図した訳ではなく、ただのサイト名でしか無いので、Yahoo! JAPANさん、とかYahooさんって呼ばれている気分なのです。

まあ何でも良いんですけど、今更Xの名前を変える事なく続けています。

いつかいいあだ名が欲しいと思う今日この頃。

そして頂いたDM

7,8年前位からずっとフォロー&応援して下さっている人がいるのですが、こういうDMを頂いたんです。

「最近飛行機に関する投稿が少なくなり、ライフステージが変わったのかなと思いました。」
と。

素晴らしいコメントですね。

確かにエアラインに就職してからというもの、色々な記事が書きにくくなりました。

会社でもらった資料を公開する訳にもいかず、身バレ対策として中々難しくもあります。

そしてもう一つ、東京で散々色々な飲み会に参加して、気づいた事がありました。

世の中の真理というか、否定したいけど出来ない事実。

それは、

ここから先は

3,984字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! 励みになります!