見出し画像

基本の発酵調味料①豆乳麹

1 当店の料理やスイーツの基本の豆乳麹

当カフェでは人用の料理やスイーツにも
愛犬ごはんやおやつにも
どちらにも使うのが豆乳麹です

まろやかな豆乳の風味と甘さ
甘酒独特の匂いも 豆乳のおかげで薄れて?
甘酒が苦手な私でも 美味しく食べられます

2 豆乳麹ができたのは…?

くるみに発酵食を使ったワンコごはんを
作ってあげたいと思い
きちんと教えてもらえる講座を探しました

それで発酵文化協会の甘酒教室に参加した際
「麹はお水じゃなくても 水分があれば発酵します」
と先生が仰ったのを聞いて「そうなのか~~」と思いました

麹の甘酒の味も香りも 苦手だった私は
それなら お水ではなくフルーツや野菜豆乳などの【水分】で
甘酒を作ってみよう!!と思ったのが
変り麹の甘酒作りのきっかけです

それでお水の代わりに
いちごを潰していちごと麹で作ってみたり
りんごを擦ってりんご麹を作ってみたり
豆乳と麹で豆乳麹を作ってみたり…
どれも とっても美味しい 甘酒嫌いの私でも大丈夫な甘麹でした!!

3 ひとにも愛犬にも使える豆乳麹

いろいろ作っている変わり麹ですが
中でも私が一番よく作り 使うのが豆乳麹
そのまま食べるだけではなく
調味料的に普段使いをする甘麹です

使う材料は豆乳と米麹だけで
大豆・米がNGでなければ人にも 愛犬達にも使えるため
基本の発酵調味料としてカフェでも自宅用でも使っています

4 豆乳麹のよいところ①

私が麹の甘酒が苦手ではなかったら
わざわざ豆乳麹を作ろうと思わなかったと思います
麹の味も苦手ですが 匂いもかなり苦手です

でも  豆乳麹は豆乳のおかげなのか
甘酒独特の匂いや味が和らいで あまり気にならないのです!
甘酒が苦手な私でも

豆乳麹の味をしっかり楽しむことができます

私のように麹が苦手だけど
甘酒を使いたい 食べられるようになりたい
ということであれば …
ぜひ一度、お水の代わりに豆乳を使って
甘酒を作って試してみてください!!
やわらかで まろみのある味です

私はよくヨーグルト+豆乳麹+ミルクor豆乳を混ぜて
ヨーグルトドリンクのようにして飲んでいます

豆乳麹に甘みがあるので ほんのり甘くて美味しいのです
これから暑い時期にも くどくなくてさっぱり飲めて
食欲のない時にも おすすめです

先述のように そのまま飲むだけでもいいのですが
料理の下ごしらえや 甘み付けに使ったりするのも
とても おすすめです!

また豆乳麹の甘酒の栄養面でいえば
胃腸の働きを助ける酵素やビタミンB群を豊富に含むこと
善玉菌のエサになるオリゴ糖、食物繊維が豊富で
腸内環境の改善に効果が期待されるなど
麹の甘酒としての良さは お水で作る 麹の甘酒と変わりません!

5 豆乳麹のよいところ②

上記にお話したのは 豆乳麹の麹甘酒として良さですが
豆乳麹は お水ではなく 豆乳を使っているので
甘酒の良さ+豆乳の良さも一緒に摂れることになります

豆乳に含まれる栄養素として
ビタミンEやレシチン、サポニン、イソフラボンなどがあげられ
それらには 血行を促し 肌の新陳代謝をサポートしたり
悪玉コレステロールを減少させる作用があったり
アンチエイジングが期待できたり…などがあります

豆乳麹は 麹の甘酒としての良さ ✖ 豆乳の良さが 
一緒に摂れることにも 大きな魅力があります


6 豆乳麹を下ごしらえに使う

①食材を豆乳麹を漬ける
お魚やお肉に 豆乳麹を全体にまぶすようにして
ジッパー袋やラップなどで包みます

鶏のむね肉を豆乳麹に漬けました!

写真は当店の人気商品の大山どりのむね肉のチキンフレークを作るため
に豆乳麹に漬けたものです

これはむね肉ですが 豚肉でも 牛肉でも お魚でも
全然ぱさつくことなく
ホントにふっくら しっとりと できるんですよ
それにお肉やお魚の臭み取りにもなります

でも お肉や魚についてるドリップはきちんと拭いてから
漬け込むのがよいと思います

麹漬けにした食材ですが 私は調理の際は 洗ったりせず
そのまま炒めたり 焼いたりします

そのまま豆乳麹も一緒に調理することの利点は
豆乳麹自体に少し甘みがありますので
甘味調味料は控え目で良いという点です

甘みのある野菜と一緒に調理したり 特に食材の味が染み出る
煮込み料理の時などは
砂糖などの甘味を足さなくてもよいこともあります

それに 豆乳麹が溶け込んだ料理は
私のように麹が苦手な家族にも そうとはわからず
美味しく 発酵入りのごはんを食べてもらえます!

そして豆乳麹は塩は使っていないので
味付け前に 愛犬に取り分けてあげたら
家族と一緒のものをあげられます

犬猫の家族がいるおうちには とってもおすすめです

ただし 豆乳麹は焦げやすいので 調理の際には
火加減、焼き加減には注意が必要です!

② 砂糖代わりとして豆乳麹を使う

豆乳麹は甘麹なので 当たり前ですが 甘みがあります
砂糖ほどの強い甘みではありませんが
お砂糖代わりに 使うこともできます

また 豆乳麹にお酢、塩を加えてよく混ぜると
豆乳ドレッシングも作れます

豆乳麹は やわらかな甘みがあるだけで
塩分が入ってないので
料理やスイーツ作りなどにも アレンジの幅が広く
使い勝手がいいところが おすすめの大きなポイントです!

ぜひ 一度 豆乳麹を作ってみてください!!

【発酵ワークショップ 】

発酵ドッグカフェ Cafe con ti,para tiでは
発酵ワークショップ を行っています
お問い合わせ お申込みは HPより承ります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?