見出し画像

色褪せない結婚式を作れる、そんなMCになりたい。

2021/9/19 「お題に参加します。#振り返りnote」

昨日書けなかったので、今日はまとめて2日分書きます!

昨日、結婚式の見学に行きました。13:00から2時間くらい、来月に結婚式をあげるご夫婦の方との打ち合わせで先輩MCさんに同席して、そして18:00から4時間くらい実際の結婚式を見学させて頂きました。

披露宴が終わったのが21時45分頃。昨日見学させて頂いた会場は、結構交通の便が悪い場所にあります。夜も遅かったし、バタバタ走って21時50分のバスに飛び乗りました。(それを逃すと30分後。笑)自宅から電車とバスを乗り継いで1時間以上かかるので、自宅に着いたのは23時を回っていました。

13:00の打ち合わせ前にコンビニで買ったドーナツを食べたのを最後に、23:00まで何も食べずだったのでさすがにお腹が空きすぎて。

23時なんて絶対何も食べない時間帯なのに、最寄駅について自宅近くにあるコンビニに寄って、どん兵衛とアイスを買っちゃいました。笑

たまにはいいよね?(と、無理矢理に言い聞かせます。笑)

12時間以上ヒールを履いていたので、足の感覚もほぼなくて、疲れすぎて、食べ終わったらすぐ寝ちゃいました。さすがにnoteを書く気力はこれっぽっちも残っていませんでしたね…

昨日2度目の婚礼見学を通して、改めて思うことがあったので、前回書いていたことと照らし合わせて記録しておきたいと思います。


心に寄り添うプロになりたい。

結婚式ってやっぱり特別だと思うんです。

みんながみんなそうじゃないけど、一生に一回の記念すべき大イベントです。そんな大切な日だから、そんな素敵な日だから、きっと忘れない出来事だから、良い思い出として何十年後も振り返ることができる結婚式を作ってあげたい、色褪せない結婚式を作れるMCになりたい、って思います。

前回のnoteでこう書いていました。

巡り巡って、ブライダルMCに行き着いたのかな、とも思うんです。プロの喋り手として、伝える仕事に就くこと、
責任を持って、私の気持ちを声に乗せること、
目の前のお客さんのことをちゃんと想うこと。
まだまだ、経験不足で、力不足で、勉強不足です。足りないものばかりだけど、私は、私が選んだこの道を正解にしたい。

ちゃんと想うこと。ちゃんと届けること。主役の新郎新婦はもちろん、参列してくださったゲストの方みんなに、私が持てるだけの言葉を両手に大事に抱えて、贈ること。

昨日はひたすら先輩MCさんの後ろをついて回っていました。温かい言葉で、涙と笑顔を誘って、優しく包み込む空気作りがとても勉強になりましたね。

この人に司会を任せたい、この人になら任せても大丈夫、この人がいるから今日は安心だ。

新郎新婦さんや結婚式場で働くスタッフさんに、そんな風に思ってもらえたら、嬉しすぎますよね。そこを目標に、信頼されるブライダルMCを目指したいと思います。

幸せ溢れる結婚式、一生に一度だからこそ、思い出に残る1日にしてほしい。そのために私は全力で空間を作り上げる。気持ちだけ突っ走っても後から息切れしちゃうので、勢いを大事にしつつ、技術を着々と極めていきたいです。

#振り返りnote


おりょう☺︎

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?