見出し画像

行きたかったお祭りに、行けた気分になりました。

2020/11/23 飲食店記録no.15「お祭り屋台とカレーパンのお店で、お昼ご飯。笑」

今日、友人と福岡県朝倉にある秋月城跡に行ってきました!
三連休の最終日だったということもあり、近づくにつれて車の渋滞が。笑

そりゃそうですよね。
秋月は、紅葉で有名な場所です。
今は11月、まさに紅葉の時期。(ちょいと遅めですが)

ちなみに、こんな感じ。

画像1

画像2

人がたくさんいて、
あまりいい写真は撮れなかったけど、
上を見上げるだけで、鮮やかな紅葉が視界に広がるので、
その光景を見るだけでとても華やかな気持ちになりました。

お着物を着て、写真を撮っている人もいましたね。


では、紅葉の話はここあたりにして、
今日食べたお祭り屋台についてまとめていきます。

画像3

私が食べたのは、こちら。

「ネギマヨのはしまき」300円
「こんにゃくの田楽(胡麻味噌、柚味噌)」200円

と写真にはないけど、素揚げのサツマイモも食べました。
これは300円でした。
(芋好き過ぎて、早く食べたくて、写真撮り忘れました。笑)

これぞ、お祭り屋台のご飯!!

はしまきは、ふわふわの生地に、
ソースの香りと、ネギマヨの濃厚さがたまらない。
大きな口を開けてかぶりついていたら、小さな女の子と目が合って、
「美味しいよ!!!」と声をかけてあげたら、
お父さんの方へ走って行っちゃいました。笑

ネギマヨの他には、
・ノーマル
・焼きそば
・チーズ
・目玉焼き
があったはず。笑

一緒に来た友人1人は、
めちゃくちゃ「はしまき」が大好きだったみたいで、
1本食べ終わった後、再び1人で買いにいっていたのですが、
合流したら、なんとその子が持っていた皿には「はしまき2本」

え?笑

注文したものと、お店の人との食い違いで、なぜか2本付いて来たという。いや、本当?そんなことある?笑

石段に座って食べていましたが、2本半でギブアッフだったみたいで、
半分は私が食べました。
そりゃそうだよね。はしまき3本は、さすがに食べ過ぎ。笑


そして、田楽は熱々過ぎて火傷しそうでした。笑
買うときにグツグツのお鍋の中で温められていたので、
そりゃ熱いですよね。
味噌は2種類かけてくれるんですが、
胡麻味噌は、ゴマの風味がフワッと香って、
ゆず味噌は、柚子独特の爽やかで少し苦味のある香りがして、
やー、大人な味だなー、と思いました。

その他には、赤味噌もありましたね。


画像4

そして、秋月名物である「焼餅」も買いました!(100円)

お店の方が鉄板で焼いてくれていて、
それをそのまま紙に包んで渡してくれます。

サイズは小さめですね。
小腹が空いた頃にちょうどいいサイズ、って感じです。
よもぎのお餅に、粒あんがギッシリ入っていました。
お餅は焼き目がついていて、
もちもちの部分と、サクサクの部分があって、
中のあんこはフワフワで、食べ歩きには最高の一品。


カレーパンが有名なお店。

そして、秋月城跡から少し下ったところにあるパン屋さん。

画像5

ここは、カレーパンが有名だそうで、友人が連れて来てくれました。
お店に行ったのは14時過ぎだったのですが、
多分、30人くらいの行列ができていましたね。

でも、意外にもお店の開店がよく、
30分くらい待って、中に入ることができました。

店内は狭くて、
密を避けるために2組ずつしか入れないようになっていたので、
あんなに長い行列ができていたのか、と理解しました。

画像6

並んでいる間に、こんなチラシも。こりゃ買いますよね。

店内は狭くて、写真は撮れませんでしたが、
カレーパン、くるみパン、ゴマパン、食パン、コッペパン、ミルクパン、
約10種類くらいのパンが並んでいました。

私は、無類のパン好きなので、
・カレーパン
・ゴマパン
・食パン
・葡萄パン
の4種類を購入しました。いやー、悩みに悩んだ厳選した4種類です。笑


お祭り屋台でたくさん食べ過ぎて、
お腹いっぱいだったので、お店出てすぐは食べられず。
明日食べよう!と思って、車の中に入れていたら、
カレーパンの香りが充満してしまって。笑

友人2人と私、3人ともカレーパンを買ったので、3個分の香りが、、、笑

今日はレンタカーでした。返却するとき、ちょっと申し訳なくなりました。
多分、レンタカー屋さんの人は扉を開けた瞬間、
「あ、なんか匂う」と思ったと思います。笑


明日の朝、トースターで焼いたカレーパンを頬張りたいと思います!!!
楽しみだ。ワクワク。


おりょう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?