見出し画像

豆腐三昧、思わず頬が緩む美味しさでした。

2021/2/8 飲食店記録no.25「三原豆腐店」

昨日は、少し頭が痛くて早めに寝てしまったので、
今日は2日分書いていこうと思います!

頭痛いの治りました!
今日はリモートワークなので、自宅で1人パジャマのまま、
仕事をしつつ、家事をしつつ、テレビを見つつ、noteを描きつつ、
そんな時間を過ごしている、お昼過ぎ。

お昼ご飯何にしようかな〜、と思いながら、
飲食店の記録を書いていこうと思います!!


今日のお店は、「三原豆腐店」

画像3

さらに外観に、とてもユニークで面白いものが。

画像4

おしゃれ!と思ってカメラを向けますが、
よく見てみると、豆腐の容器なんです。笑

照明に使うなんて、なんて面白い。
思わず何枚も写真を取ってしまいました。笑


こちらのお店は、職場で仲良くしていただいている先輩3人と
新年会と表して、夜ご飯を食べに行ったお店です。

一言で言うと、
「いくらでも食べられるくらい、美味しいものばかり」です。笑

では、写真と一緒にご紹介してきます!


豆腐メニュー。

メニューは、このような感じ。
筆で書かれた文字は、なんかもう、それだけで味がある感じ。笑

画像1

画像2

本日のおすすめ。

画像5

ドリンクメニュー。

画像6


そして、私たちが注文したのは…

最初にお通しですね。
プルプルとざる豆腐に、お出汁とちょこっと乗せられたワサビ。
もう最高です。ワサビを楽しめるなんて、私も大人になったもんだ。笑

ちなみに、ドリンクは、梅酒ロックです。

画像7

湯葉巻きネギトロ。(卵黄に潜らせます)

見た目がまず、美しいですよね。
トロトロのふわふわで、
さらに卵黄が付いているなんて、美味しくないわけがない。笑

画像8

ポテトサラダ(青さと鳥軟骨)と、まぼろしの厚揚げ。

ポテトサラダ、青さの香りが鼻から抜けて、
これもまた、大人に好まれる、そんな味でした。これ、好きです。

さらに、この厚揚げ。もう見た目からインパクトがあって。
外はカリカリでサクサク、
中は熱々ふわふわプルプルのお豆腐。
お醤油をかけなくても、豆腐の甘みで、すんばらしく美味しい。

一緒に来ていた先輩は、
これを食べるのが目的だったようで、
後から追加注文して、ペロリと1つ食べてました。笑

確かに、これはいくらでも食べられます。また食べたい。

画像9

ポテトサラダが美味しくて、追加注文。
手前にあるのは、今日のメニューにあった「オレのポテサラ」

こちらは、パクチーが効いていて、癖のある味でしたね。
好きな人は好き!でも、苦手な人は苦手な味かも。
パクチー好きな先輩はパクパク食べていましたが、
私は苦手なので、どちらかと言うと、青さの方が好きでした!

画像10

おからピザ。

生地がおからで出来ていて、パリパリでした!
トマトソースと、トロっトロのチーズに、爽やかなバジルが乗っていて、
これまた、ヘルシーなピザ!

食べるものを意識するようになって、
食べたいけど、カロリー高めのピザは避けていたので、
このおからピザは、個人的にとても嬉しかった!笑

画像11

味噌ホルモンと焼き豆腐。

これは、ご飯が欲しくなりました。笑
熱々の鉄板に、濃い味付けのホルモンと豆腐。
最高すぎて、後日自宅で作りました。焼肉のたれで、ご飯と一緒に。笑

画像12

そして、最後の締めに…

揚げ出し豆腐。

これがまた最高でした。本当に最高でした。
生の青さが使われているんですけど、
青さってなんでこんなに美味しんでしょうね。

お通しと似たようなお料理ではありますが、
青さが入るだけで、香りが増す。

昔から海藻が大好きすぎる私ですが、これが本当にいくらでも食べられる。
夜食に食べたい、
あと食欲がない日とか、飲み会で胃がもたれている時とか。笑

今度、自分で作ってみよ。

画像13

そして最後は!もちろん!デザート!

豆腐生チョコ!

画像14

先輩もこちらのデザートを頼んだので、
量が多いように見えますが、1人分は、4種類の味がふたつずつですね。

奥から、抹茶、ピスタチオ、ほうじ茶、チョコレート。

豆腐が50パーセント、チョコレートが50パーセントと、
ハーフアンドハーフで配合されているので、
カロリーも、糖質も、全部全部二分の一!とてもヘルシー!

砂糖と生クリームは使っていないみたいで、
国産の蜂蜜と、無調整の豆乳で、
濃厚な深みのある生チョコを作り出しているそう。

口当たりが本当に滑らかで、
こってりしすぎることなく、後味はすっきりしているんです。最高です。

今週末は、バレンタインデーですね。
通販もしているみたいなので、
大切な人へ、または自分用で日頃のご褒美として、
取り寄せてみてはいかがでしょうか??


画像15

画像16

メニューの裏に書かれていたイラストと、言葉。

素敵だな〜と思って、写真を撮りました。
「支える人を、支える為に」
こんなご時世だからこそ、
この言葉に込められている思いが伝わってくる気がしました。


今回初めて、三原豆腐店に行きましたが、どれも美味しかった。
多分、メニュー全部が美味しいんだろうな、と。

絶対また行きます。
次は何を食べようかな、自然と頬が緩んでしまう、
本当に素敵なお店でした。大好きな豆腐が、もっと大好きになりましたね。

行ったことない方は、ぜひ!
思わず、笑みが溢れるかと思います。


おりょう☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?