見出し画像

ちょっと、悔しいランチでした。

2020/10/12 飲食店記録no.9「福岡市役所 食堂」

今日は、初めて福岡市役所の食堂に行ってきました。
率直な感想を書いていきたいと思います。


メニュー。

画像1

画像2

おそらく、
・チキン南蛮
・カキフライ定食
・和風ハンバーグ
は日替わりかと思われます。

このメニューの他には、ちゃんぽんや皿うどん、
カレーうどんなどもありました。食堂らしく、リーズナブルな価格。

意外とメニュー数は多かったので、
どれを頼もうか少しだけ悩みましたが、
時間が13:00とお昼も過ぎてお腹が空いていたため、
「チキン南蛮定食」を注文しました。

しかし、出てきたものは…

画像3

いやいやいや、サンプルと違い過ぎて笑っちゃいました。笑

私は宮崎出身なのですが、
これは、間違いなく「チキン南蛮」ではありません。笑
チキン南蛮で育ってきたと言っても過言ではないので、結構許せない。
(チキン南蛮には、うるさいんです。ごめんなさい。笑)

照り焼きチキンに、タルタルソースがかかってるだけの料理です。
これじゃないです、私が食べたかったものは。

食べたかったのは、
鶏肉を甘酢にくぐらせて、
たっぷりのタルタルソースをかけた「チキン南蛮」だったのに。

やはり、宮崎以外の土地で、
「チキン南蛮」を食べるのはやめとこうと思います。
だって、ショックが大きい。笑

決して、不味くはないんです。
普通に食べられるし、
「照り焼きチキン」と言われたら、何の躊躇もなく箸は進みます。
でも、これは「チキン南蛮」として提供している。
それが問題です。これは違う!!!!!!!!!!!

福岡県の皆さーーーん!!!!!!!
これは、チキン南蛮じゃありませーーーーーーーん!!!!!

チキン南蛮って、もっと口の中でホロっとほぐれて、
ふわっと香る甘酢がちょうどよくて、
そして、極め付けに具沢山のタルタルソースがこぼれないように、
口を大きく開けて頬張る、そんな料理なんです。

もう、口に入れた瞬間、「ふふふっ」とニヤケてしまうくらい、
幸せになれる料理なんです。

すごいこだわりだな、と引かれるかもしれませんが、
こだわりますよ!だって、大好きな宮崎の、大好きなご当地ご飯だもん!
私は、母親が作る「チキン南蛮」で育ってきたんです。

言ったら悪いけど、
母親が作る「チキン南蛮」の方が何百倍も美味しいです。
これは、自信を持って言えます。

完食はしましたが、ちょっと悔しさが残ったランチでした。笑


食堂廃止へ。

15階にある食堂から見える景色はとてもきれいで、開放感がありました。

しかし、この食堂は、来年2021年3月に廃止されます。
眺めがいいことや、手頃なメニューで、
市民の方々に親しまれてきた場所でしたが、
30年以上の歴史に幕を降ろすことになりました。

この食堂は、1988年の本庁舎完成時から営業を始めました。
天神一帯や博多湾を見渡せる展望や約240席の広々とした
スペースが魅力で、お昼時は市職員や会社員で混雑するそう。
私が行ったのは13:00頃だったので、
職員さんというより年配の方が多かったです。
 
食堂を運営する市職員厚生会によると、
2018年度の1日当たりの利用者は推計約650人に上りました。
しかし、13年度の職員アンケートでは、
「普段から食堂で食べている」との回答は1割未満。なんと!少ない!

天神には飲食店やコンビニが多いこともあり、
市は14年度に将来の食堂廃止を決定していたそうですね。


廃止が決まって、いつか行ってみたいと思っていたので、
やっと今日行けてよかったと思います。

他のメニューも試してみたい気持ちもありますが、
次は、ご飯ものではなく麺に挑戦してみようかな。
ちゃんぽんとか、うどんとか。
その辺りを攻めてみようかな、とも思っています。

気になる方は廃止される前に、一度行ってみるのはアリかと。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?