私の実家の冬の景色。#寒い日のおすすめ

2021/1/27 「お題に参加します。」

昨日書けなかったから、今日はふたつ書いていきます。

noteを見ていると、新しいお題を見つけました。
昨日の福岡は暖かくて、10度以上の気温で、
寒くはなかったのですが、今日は、昨日よりも風が冷たく感じます。

明日から西日本は天気が崩れるみたいで、
先ほど、私は急いで洗濯物を干しました。笑

夕方までに、乾いてくれるといいのですが…

ということで、
こういう寒い日になると、私はふと思い出してしまう光景があります。


冬の景色。

私は、生まれてから18年、南国宮崎で育ったので、
冬=真っ白な雪、というイメージはありません。

その代わり、冬になると私の実家には「火鉢」が置かれます。
詳しくは祖父母の家なのですが、
家同士が近かったということと、
今は祖父母と一緒に家族が暮らしているので、
宮崎に帰るときは、その家に帰るので、「実家」と言っています。

冬になると現れる、「火鉢」

私の中で、冬=火鉢、なんです。
珍しいとよく言われます。
家に火鉢があることって、珍しいのかな。
小さいことから、というか、
この火鉢は祖母が若いころからずっとそこにあって、
三世代くらい、ずっと見守ってくれている、そんな火鉢です。

その火鉢では、よくお芋を焼きます。
お正月は、お雑煮のお餅を焼きます。
たまに、大きなお鍋に入ったクリームシチューを温めたり、
具沢山のおでんを温めたりします。

なんでもします。

何もしないときは、南部鉄器のヤカンが置かれていて、
白い湯気がたっています。
その火鉢の淵に手を置いて、温めたりします。
じんわりと暖かくて、末端冷え性の私は、ずっとそこに居座っています。笑

その火鉢を囲んで、
甘いものを食べながら緑茶を飲んで、
みんなでたわいもない話をして、笑って、笑って、笑って、
たまに一生懸命みかんを剥いて、皆に振舞ったり、
そうやってなんでもない時間を一緒に過ごす、
この時間が、このなんでもない普通の時間が、私はとても大好きです。


前置きが長くなってしまいましたが、
寒い日のおすすめは、じんわりと温かいものを隣に置くこと

物はなんでもいいと思います。
火鉢があるなら火鉢でもいいし、
ヒーターでも、毛布でも、コタツでも、なんでも。

じんわりと温かいものを隣に置くことで、心も穏やかになります。
本音は、私も火鉢を置きたいけど、
今1人で住んでいる福岡の家はそんなの無理だから、
私は、よく温かいココアをよく飲みます。

最近は、牛乳じゃなくて豆乳で作ることが多くなりました。
牛乳よりも、味が深くなるというか、そんな気がします。

たまに、豆乳にきな粉を混ぜて飲むこともあります。
コッテリとした飲み物が好きで、
私の家には、ココアときな粉は必ず常備していますね。笑

おすすめと言えるほど、
面白みもないし、新鮮味もないし、味気ない気もしますが、
私は寒い日にこれをするのが好きだから、書くことにしました。

今日のように寒い日には、実家の「火鉢」が恋しくなります。
あなたのオススメは、なんですか?

#寒い日のおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?