見出し画像

お家で1人、時短すぎるズボラ鍋。

2022/2/6 「お題に参加します。#寒い日のおすすめ」

ここ数日の福岡はとても寒い。

土曜日は、雪が降りました。パラパラと儚いものでなく、激しく吹雪く雪でした。朝から予定があったので首元をマフラーで包み、少し猫背になりながら最寄駅へ歩きました。

寒い日、多分誰もが思うことですが「お鍋」が食べたくなります。熱々のものを、ハフハフ言いながら、たまに舌をやけどしちゃったりして。

今日も気温が低い日だったので、夜ご飯はもちろんお鍋。

でも、私のお鍋は“ザ・時短ズボラ鍋”です。笑


レシピ!

【必要なもの】
①具材:お鍋で使う食材!というより、好きなものなら何でもいい。何でも入れちゃえ!
②お鍋のスープ(液体のやつ)
③タッパー(底が深いやつ)

1.食材をとことん切りまくります。白菜も、えのきも、厚揚げも、もやしも、長ネギも、色んなものをとことん切ります。

2.切り分けた具材を、同じ量くらいずつタッパーに分けていきます(私はタッパー5個くらい準備してます)

3.具材を入れたタッパーに、液体のお鍋スープを注ぎます。良い感じに同じ量になるように。

4.具材でパンパン、スープも入れて、もっとパンパンになったタッパーの蓋を頑張って閉めます。笑

5.そのタッパーを冷凍庫へ

6.食べたいときに、解凍・温めて完成!!!!!!


です!!!笑


一人暮らしで得た、ズボラ技!笑

仕事から疲れて帰ってきて、寒い中外を歩いてきて、お鍋は簡単だとは言え、その状態で一から作るなんて面倒くさすぎる。笑

だから、私は具材を買ったその日にまとめて5個分の鍋を作り、冷凍庫に保管します。

めちゃくちゃ楽です。ほんと楽です。チンするだけで、時短お鍋の完成!

一人暮らし7年目にもなると、自然と技が身につくようで。どれだけ手を抜いて、どれだけ短い時間で、どれだけ効率的にサボるか。笑

私のお鍋は、こんな感じです。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?